アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで長年使っていたボイラーが壊れてしまいました。灯油のボイラーです。
仕方がないので新しく付け替えようと思います
そこでお聞きしたいのですが、ガス・灯油のどちらがいいでしょうか?
(ちなみに、オール電化などは考えておりません。)

どうやらランニングコストは灯油の方が安いようですが、ガスをお使いの方も多いということは、ガスにも利点があるはず。それがよくわかりません。

お得さと便利さ、その他チェックすべき比較ポイントなどありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家電屋です、質問にだけお答えしますね。

灯油の利点‥
燃料が安い、特に格安灯油を自分で買ってきて入れればかなり経済的。

欠点‥
比較的音が大きい、臭いも多少出る。只しメーカーや型式を慎重に選べばこの限りではない。
設置スペースを比較的多くとる、燃料タンクも結構場所をとる。価格が一割ほどガスより高い。油断すると燃料切れを起こす、但し専用警報装置を付けるとか定期巡回してもらえば心配ない。

ガスの利点‥
音が静か、燃料切れを心配する必要が無い、設置スペースをとらない、臭いがあまりしない。機器が比較的安い。

欠点‥
特にプロパンは燃費が高い、都市ガスでさえ灯油よりも高い。十年スパンで計算するとビックリするくらい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なことをしっかり教えていただいて、とてもすっきりしました。
参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

こんばんは。

なんと言ってもガスは、給油の手間がかからないのが1番のメリットだと思います。

灯油の場合、灯油タンクの設置場所確保
タンクが汚れたら掃除する。雨水などが入らないようにする。などのメンテナンスがかかりますよね。

いざと言うときに灯油切れでは・・・辛いですし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。具体的によくわかりました、ありがとうございます。

利用者ではないのでガスの利点はわかりませんが、今年の冬に関して言えば、原油が高沸しているので灯油は高いと思います。

うちも灯油を使って暖房をしているので、少しでも安くならないかと期待しているのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに原油価格の高騰、気になりますね。航空会社も運賃値上げするとかしないとか・・・。