アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後ろ?明石と仮定してます。あとは経度をつけて自分で計算します。

A 回答 (2件)

ご質問の意図と回答が違っていたとしたら、申し訳ありません。



均時差 = 真太陽時間 - 平均太陽時間
ですから、均時差値が正だとすれば、南中前になりますね。

この回答への補足

ありがとうございます。自分で調べたのですが、真太陽が12時05分すなわち南中後に平均太陽(空想上の太陽)が南中する。すなわち、南中後と思いますがいかがでしょうか。

補足日時:2005/09/08 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2番さんのご指摘によってあなたの正しいのがわかりました。

お礼日時:2005/09/08 23:54

No.1さんの回答で正しいと思います。



平均太陽が南中する時刻(12時00分)に真太陽は5分進んだ位置(時角)にいます。
したがって、真太陽の南中は5分前の11時55分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうあなたの説明でよくわかりました。

お礼日時:2005/09/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!