プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、5年目の車検をやっています。
となると、来年の今頃は12ヶ月点検の時期なのですが、その前後5ヶ月ばかり海外に行く予定です。12ヶ月点検はどうしたらいいのですか。帰国した後、2ヶ月過ぎの12ヶ月点検(14ヶ月点検?)でもいいのですか?
クルマは、5ヶ月ほっといてもトラブルはありませんか?

A 回答 (3件)

本来車の点検はユーザーの義務ですから、ユーザーの責任において点検することが義務つけられています。

ということは、自己の責任において「やらない」という選択肢が生じても不思議ではありません。
やるにしても、12ヶ月点検とはようするに、一年間使ったら点検しましょう、ということなので、12ヶ月過ぎてから行えばよいのであって、点検期間が定められているわけでもないようです。
車屋さんが、ガラスの表面にはるシールは、法的な拘束力は無く、その証拠にユーザー車検の合格車には、点検時期を示すシールはありません。
いらないものなのです。(車屋さん、教えてしまってごめんなさい)

11月の前後の5ヶ月は冬が含まれます。
バッテリーには辛い時期ですので、他の回答にあったようにはずしましょう。
取り外すのが面倒なら、配線だけはずして、毛布などで包んでおいてください。
要は、極端に冷やされなければ良いので。
ガソリンタンク内の酸化や結露防止のために満タンにしておくのも他の回答の通りです。

他の回答に、商用車の12ヶ月車検の期限切れの件がありましたが、その場合も、「仮ナンバー」というものを、市役所などで発行してもらえば、自走して検査場へ行けますのでご安心ください。

以上、備えさえしておけば、まったく問題ないという答えでした。
    • 0
この回答へのお礼

私の不確かだったところが、これではっきりしました。
疑問氷解でさわやか気分です。
ありがとうございました。

12ヶ月点検は、基本的には強制でないので受けなくても大丈夫ですヨ!! 車検時に12ヶ月点検を受けたか否かは全く問われません。

また、どうしても受けたいのであれば、期限外でも問題ないと思います!! ちなみに、クルマを5ヶ月ほって置くには、バッテリーは外して暖かい所で保管しておくほうが良いでしょう。あとは、ガソリンを酸化させないために満タン状態にする事を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

この回答をいただいて、安心しました。
ありがとうございました。

知識が足りてなかったらごめんなさい。

12ヶ月点検というのは、車を商用扱い(でいいのかな?)にして、車検を一年ごとに更新しないといけないということでしょうか?
それとも、ただ単に、ディーラーの進める点検時期のようなものでしょうか?

前者なら、車検切れの状態から取得するだけで、ただの12ヶ月点検では?もちろん、公道を走ってはいけないので、レッカー移動などで車検を取りにいかなくてはいけませんよね。
後者の場合は、単に安全保持のためなので受けなくてもいいのでは?

ちなみに5ヶ月も放置していたら、バッテリーの放電やエンジンオイル、ブレーキオイルなどの劣化などは当然として、ガソリンが気化してタンクに水が溜まってしまうと思います。

この回答への補足

私の場合、普通の自家用車で、商用車ではありません。
今まで、(前のクルマに乗っていたときも)2年ごとの車検の途中で12ヶ月点検を受けてきました。(以前は6ヶ月点検もありましたよね。)たしか、12ヶ月点検は法定点検で、「やらなければならない」ものと思っていました。

• 0