プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーにある花のコーナーを覗いたとき,なにやらニョロニョロと怪しげな植物が居ました.その横には,ほうきみたいなヤツ,その他,うねうね,もしゃもしゃ・・・.ダンボールにごろん.

何日か後,覗いてみるとまだありました.店のおばさんに聞いてみました.「おばさん,このゴミはいつ捨てるん?」おばさん曰く,「何をいっとんじゃい.売り物やで!」私は絶句しました.棚卸しの際に出てきたゴミかと思っていました.

次の瞬間,「ああ,なんとかわいそうなヤツらだ.このまま枯れていってしまうのかーー.」と,せつなくなり,思わずおばさんに「これ,全部下さい.」と言うと,「あんたも物好きやなあ.こんな気持ち悪いもん,よう買うは.はっはっはー.」

試しに,他の店を見てびっくりしたのですが,なんと待遇の悪いことか!ランやサボテンや有名な観葉植物はとても立派にしてもらっているのに,エアープランツはダンボール箱や板の上でごろん.

いよいよ,あつめたヤツらを看病し,復活させようとして,殆どのホームページを調べ,ソーキングで応急処置は終わりました.さて,末永くこいつらとつきあっていくためにはどうしたものか?同じヤツでも,ホームページによっては水やりのタイミングなど,管理の仕方が異なります.

本当のところ,このエアープランツとは,どういう風にして育てればよいのでしょうか.ご存じの方,種類別にお教え下されば幸いです.

ちなみに,私が持っているものは,「ブルボーサ,ベイレイ,カプトメンドゥサ,ブッチー,シルシナータ,セレリアーナ,アルゲンティア,イオナンタスカポーサ,ブラキカウルス,ハリシー」その他名前の分からないヤツもいます.

宜しくお願いいたします.

A 回答 (4件)

こんばんは。


エアープランツでしたら、日本の風土の湿度があれば、また、室内であれば、エアコンの熱風を当てなければ、十分育ちます。
あの、ウネウネした感じや、クネクネした感じ、半分死んでしまった感じは、もともとああ言う格好の植物だからじゃないですか。
私の家では、熱帯魚の水槽に入れる流木を、鍋で煮こんで灰汁抜きしたものに、麻紐で軽く縛り付けてあります。適度に湿度が上がりますし、いつのまにか成長しています。
1週間に一度、軽く霧吹きしてますが、それだけで、いつのまにか育ってます。
物によっては、何十年も生きているそうです。

でも、置いておくと、あのシュールな感じがなんともいいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました.

実家の母親が,「枯れたヤツをいつまでおいとんのや.はよ捨てんかい.」と言っていました.
すると,私の嫁さんが,カゴの中のヤツをザーっと,生ごみ入れに流し込んでしまいました.
あわてて,私はかわいそうなヤツらを回収して治療してやりました.

私の家では,見張り番が必要なようです.

お礼日時:2001/11/06 08:47

私のは所謂「葉から芽」というのを一種類だけ育てています。

 
外国の暖かい国から持ってきたので、遺伝的に日本育ちより寒さに弱いのかも知れませんが、年毎に慣れてきたらしいです。

花も咲かないし面白みが無いですが(本当は咲くらしいですが・・蓄積温度・日射量が足りないのか?)、プランターの土の上において置けば、緑の葉を作ってくれるので、あっちこっちにおいています。
冬はビニールの簡易温室に入れていますが、次の春も元気に育っています(こちらは東京です)。

この回答への補足

いろいろと情報下さりましたみなさん,有り難うございまいした.

サボテンを枯らし,ランを腐らせ,盆栽の松を松食い虫の餌食にし・・・,今までさんざんかわいそうなことをしました.

今回のエアープランツだけは,死なせてなるものか!

今まで以上の「気合い」と,今後は,少しばかりの「愛情」を注いでやりたいと思います.

補足日時:2001/11/12 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました.

「葉から芽」とは,また奇妙な名前ですね.

でも,簡易温室くらいは作らないといけないということが分かりました.

お礼日時:2001/11/12 11:56

エアープランツをガラスのお皿の上に置いて飾っていたところ、先輩に注意されてしまいました。


エアープランツは極力通気性の良い状態で育ててあげなければいけないらしく、お皿の上などに置くと、通気の悪い接触面から傷んできてしまうそうです。
その先輩は、針金で器を作り、その上に飾っていました!
こうすれば、器との接触面も通気性が良くなるため、長持ちするそうです。

よろしければ参考にして下さい。(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有り難うございました.

私は,3段の金属ワイヤー製の網カゴに無造作に入れて,軒下に吊しています.

セレリアーナは,まるで,今晩の鍋に入れる野菜のようです.

お礼日時:2001/11/06 08:42

UKIKUSA2さん、こんにちは。



大丈夫ですよ。
湿度が60%あれば枯れたりしません。
あまりにも空気が乾燥している場合にのみ霧吹きをすればいいです。
下記URLで色々詳しく説明されていますので参考にどうぞ。
http://www.airplant.co.jp/

参考URL:http://www.airplant.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報有り難うございました.

私の住んでいるところは瀬戸内です.
恐怖の「瀬戸の夕なぎ,瀬戸の朝なぎ」に,こいつらが耐えられるかどうか・・・.
私の子供達は早くも順応して,肌は,カエル状態です.嫁さんはグロッキー.

お礼日時:2001/11/06 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!