プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯を炊いたら、米の芯が残るほど硬くなってしましました。。。調子に乗って8合を早ダキして、水の量もピッタリくらいにしてしまったのが失敗の原因と思われます。

こんな時は、どうしたら普通の炊き上がりに近い状態になるのでしょうか。
また、そんなこと出来るのでしょうか。。

硬くて食べられません。
雑炊にするも、8合分を消化するにはイタ過ぎです。

水足して、温めなおしは1回してみましたが結果変わらず。
どうしたらいいのでしょう・・・><;(おバカ・・・)

A 回答 (6件)

少し水をかけてラップをしてレンジでチンで・・・


よろしければ試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうかおいしい米に戻っておくれぇぇ・・・。

お礼日時:2005/09/07 22:52

私もつい最近同じ失敗をしでかしました。


そのときの対処法は、
○食べる分だけお茶碗によそい、水を適量かけてラップをして電子レンジでチン。
水の量と温め時間は、ご飯の量、硬さにもよるので、様子を見ながらで良いと思います。
私の場合は、かなり生っぽかったので、お茶碗の4分の1くらい水を注ぎ、2分くらい温めましたが、ちょっとやりすぎてしまった感あり、でした。
食べきれない分は、硬いまま小分けにして冷凍。食べる時に水を足してレンジで温めるか、そのまま長めの時間レンジすれば食べられました。
ちなみに本日の夕食もそれでした。
ぜひ試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みなさん対処方知ってて素晴らしいですね(TT)

有力手段ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/07 23:01

お箸の柄などで炊飯器のお米に4、5箇所穴を開けて、そこに日本酒(料理酒)を注ぎ、またお米全体にも大さじ2.5杯程度ふりかけます。



そのまま蓋をして、15分ほど蒸らしてみてください。ふっくらしますよ。日本酒があまり多すぎるとベタベタになるかもしれないので気をつけて下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

すでにココへ質問に来る前に実は、結構な量の水を注いでしまっております。
その状態から、日本酒の方法を取ったら危険ですかね。。??!!

お礼日時:2005/09/07 23:06

お焼きもどきにしてました。

が 8合分はちょっとつらいかも・・

ボールに適量のご飯(1合~2合分)を入れ 水と小麦粉を足して練ります。
ホットケーキ焼くくらいの硬さまで小麦粉を足します。

フライパンに油を入れ 温まったら お玉で流し込みます。
フライパンの大きさまで流して下さい。厚さは ホットケーキくらいかな・・

弱火にして 両面焼き上げます。
フライ返しで8等分に切り分けて見て 焼けてればOK。

味噌たれ(砂糖と水をあわせる)、醤油たれ(砂糖とあわせる)を つけながら戴きます。

ご飯を炊くの失敗したり ちょっとご飯が残ったときに作ったものです。
最初に 小麦粉と醤油、味噌等混ぜて焼いてもおいしいです。

野菜を入れればお好み風かな・・工夫次第でしょうね。

田舎料理でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すばらしい!
ありがとうございます!子どものおやつなんかにも良さそうですね(^^)/

参考になりました!

お礼日時:2005/09/08 20:27

お水かけちゃったんですねぇー><


じゃあ、それをふかしてください。
炊飯器では一度長けたお米をまた炊くことは出来ませんし、
保温にしてもお茶漬け状態を維持するだけですので、
蒸すのが一番ですよ(^-^)
ふっくらピカピカになるはずです♪

でも、、、かけてしまったお水の量にもよりますが。。。
ごはんおいしくなーれぇー!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

蒸すですか・・・。了解です。
ありがとうございます。!!

生き返るかどうか解からないご飯を、今日はカレーで食べることにしました^^;

お礼日時:2005/09/08 20:29

 少量ならチンでもなんとかなりますが、これだけ沢山だとやはり「ふかして」ください。

それが一番。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですよね、チョット大量すぎますね><

ありがとうございました!!m(_ _)m♪
ふぅぅ~~!

お礼日時:2005/09/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!