プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は格好良い漢字を探しています。
何か格好良い漢字知りませんか?
一文字でも、二、三、四字熟語でも漢字であれば、何でも構いません。
皆さん、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

月と星を組み合わせた「腥」という字があります。


ただし、意味は最悪です。「なまぐさ-い」と読みますから…。
三字熟語であれば
韋駄天(いだてん) 足の速い神様/人

断末魔(だんまつま)死に際の叫び声

登竜門(とうりゅうもん) 難しい試験

破天荒(はてんこう) 誰もしないようなことをする

四字熟語なら
快刀乱麻(かいとうらんま)
     物事を鮮やかに解決する

豪放磊落(ごうほうらいらく)
     小さなことにこだわらない

明鏡止水(めいきょうしすい)
     落ち着いている心境

電光石火(でんこうせっか)
     速攻

このあたりがかっこいいかなと思います。
意味はものすごく簡単に書いているので微妙に違うかもしれません。
ちなみに乾坤一擲は命をかけるようないちかばちかの勝負をすることです。これもかっこいいですねー。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。乾坤一擲の意味まで教えていただいて…感謝します!

お礼日時:2005/09/08 09:40

カッコイイかどうかわかりませんが、苗字に使われている字で、「おとど」「たいと」「だいと」などと読む漢字があります。

それは、「雲」を「品」のように3つ書き、その下に「龍」を同じく3つ書くのですが、これが一つの漢字で、↓こんな感じです。



雲雲

龍龍

どうでしょうか?

参考URL:http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html
    • good
    • 2

颯爽(さっそう)ってどうですか?


颯爽としてかっくいいでしょ? (^^)
    • good
    • 2

 一文字の漢字で好きなのは、「晟(セイ)」で「あきらか」って意味です。


 理由は、特にないんですが、なんかカッコいいと思いまして。
 部首に「日」や「光」といった明るいものがくる漢字は好きです。
 あと「惺(セイ)」も、「心の中に星がある」という感じで好きですが、意味は「悟る」です。
 心の暗闇に、星のような光明を見るようなイメージからこのような漢字になったのでしょうかね^_^
 これらの文字が人名にあると、とても魅力的だな~と個人的に思ってしまいます。

 二文字では「韜晦(とうかい)」という言葉が好きです。
 己の才能や地位を隠して表さないこと、という意味です。

 三文字では、花の名前である「鳳仙花」がキレイだと思います。
 「鳳」も「仙」も神秘的な雰囲気が漂っているように感じます。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「日」や「光」ですか。格好良いですね。ありがとうございます。

他にもあれば皆さん教えてください。
お願いします。

お礼日時:2005/09/08 09:43

棗(なつめ)・翠(みどり)・奏・蕾(つぼみ)・英


PCのディスプレーでは分かりにくいので、辞書とか引いてみてください。
四字熟語では「悪戦苦闘」とか好きです。ちょっとひねくれてますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書で見ました。格好良いですね~
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 09:38

字の形と語感で行けば


「轟」(とどろ(く))
なんてどうでしょう?
(手書きだと、きれいに三角形に「車」が位置どられる)
同じ読みの「驫」もいいけど、字の対称性がいまいちかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い意見、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 09:28

乾坤一擲(けんこんいってき)とかいかがですか?

この回答への補足

意味も添えて教えてほしいです。

補足日時:2005/09/07 23:03
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!