プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアレルギー体質で長いことアレルギーとは付き合ってるんですが、アレルギーを克服、改善するには、体質を改善すればいいんだよ。なんてよく言われたりします。
でも、体質改善をする方法がわかりません。
いったい何をすれば体質改善ができるんでしょうか。
私の症状としては
ぜん息
アトピー
抗生剤に過敏に反応する。
花粉症
です。

A 回答 (9件)

自然食品療法です。

ご参考になれば。

第一線の医師12人の代替医療研究機構が自然食品(大山アガリクス)の治療効果の公開調査
三井記念病院の佐々木医師を中心に5病院の専門医12人が1600人を対象にアガリクスの公開調査

詳しくは下記のURLをご参考に。

(内容一部抜粋)
◆現場の医師の調査で使用される大山アガリクスの期待される効果を専門家の立場からコメント
◆期待される効果
6.アレルギー・自己免疫疾患に対する効果

【作用機序】
アレルギーの原因となる免疫の過剰反応を抑制(サプレッサーT細胞の活性化)する。

【現代医療との接点】
花粉症・アトピー性皮膚炎・気管支喘息などのアレルギー性疾患に効果が期待できます。また、慢性関節リウマチなどの膠原病に対しても同様の作用機序で効果が発現する可能性が期待できると考えます。

参考URL:http://www.shinbashi-web.com/web-agaricus/agaric …
    • good
    • 0

アレルギー疾患の体質改善は、食事です。


異種蛋白、乳製品、カルシウムの取りすぎがいけません。日本人は、元来、農耕民族ですので、肉、乳製品中心の食事がいけません。野菜、魚中心の日本人に適した
食事に戻しましょう。
なお、アレルギー疾患は、アトピー、アレルギー性鼻炎、喘息みな同じ疾患です。
発症する場所が、違うだけです。(アレルギーマーチ)アレルギーを得意とする内科で見てもらってください。ただし、病院で保険診療では、抗アレルギー剤を含めて対処療法です。原因療法で有効なものに不飽和脂肪酸による治療があります。免疫を高めます。
    • good
    • 2

はじめまして。

私も以前はアトピーでした。重度ではなかったけれど顔に出来たのが一番イヤでした。その当時同じく子供のアトピーで完治した友人がいたので民間療法で治そうと思いました。
アトピーは人間が作り出した化学合成させた毒に敏感に反応して、その毒を外に出してくれる自然治癒力なんです。それを病気だと思い込んで病院へ駆け込みステロイドという副作用の強い薬を塗って表面だけど消そうとするんです。・・・現に私もそうでしたが・・・。
それは傷ついた壁にセメントを塗ってごまかしているのと同じなんです。傷は傷としてセメントの下にいつまでも残ってて、いつか突き破ってくるんです。
私が試したのは、根こそぎアトピーを断つことをしなければ治らないと思い食事療法にしました。化学合成されたものを次から次へと体に送り込むと分解する酵素がないために体に溜め込んでしまうんです。それで結果として、かゆみ、アトピー、湿疹などの症状がでてしまいます。
アトピーになった人間の体は「これ以上悪いものは入れないで!!」とSOSを出しているんです。
一番気をつけたのはバランスのとれた食事とミネラルです。ミネラルは体内の有害物質を取り除いてくれる役目をします。でもミネラルのどれを欠けても役目は果たさないので難しいですよね。でもミネラルは私にキレイな肌を取り戻してくれました。今ではアトピーだった欠片もありません。アトピーは病気ではないんです。必ず取り除けます!!今もミネラルは摂取してますが体も調子がいいですよぉ。
    • good
    • 2

私も以前、体質改善をしました


ちなみに私の病気は”結節性湿疹 ”という病気で、湿疹が小豆大にふくれ、
ひどくなると皮膚が破れて湿疹がぐちゅぐちゅにただれていました
治療内容は、病院で半年ほど減感作療法として週に1回注射を受け、
それと同時に漢方薬を処方してもらい、それを飲んでいました
飲み薬は4年間続け、現在は漢方薬からも離れ、症状はかなり治まりました
かゆみがでたときは、塗り薬とビタミン剤で対処しています
漢方薬は副作用がないと言われていますが、合う・合わないがあります
私は最初に処方された漢方薬が体質に合わず、試行期間の3ヶ月間服用しても
効果が表れなかったので、別の薬に変えました。体質に合わないと肝炎を引き起こしたりすることもあるそうです
また、民間療法もかえって症状を悪化させかねませんので、かかりつけの医師と
相談の上、治療を開始してみてください
あと、アレルギー体質は寝不足がテキメンに症状を悪化させます
睡眠は大切に!
    • good
    • 1

アレルギー体質は、菊茶で改善が出来ます。


又、スギナでも良いです。試してください。
良い結果がでます。
 日々草でも良い効果があります。
    • good
    • 5

こんにちは。

すでに述べられているように、減感作は専門医の処置がないと不可能です。
日常生活で可能な体質改善法で有名なものとして、乾布摩擦、腹式呼吸、食生活改善があります。

乾布摩擦は早い話が乾いたタオルで毎朝、もしくは毎晩、皮膚をこする事で、皮膚に刺激を与えて新陳代謝を促すものです。
喘息、アトピーなどの改善が知られてます。

腹式呼吸は、横隔膜を上下させる呼吸をすることで、腹部臓器を心臓みたいな感じで押したり戻したりして、血液循環、代謝、消化管運動の改善、またそれらによって便秘を防いだりする作用もあります。
ちょっとテーマが違いますが、↓ご参照ください。ヨガなどの基本でもあります。また、喘息では発作防止、あるいは発作時の呼吸確保の為に必ず学ばれる事ですね。

食生活は、昔の和食がそのまま手本です。特に食物繊維は便秘を防ぎ、便の中のアレルギーを起こしやすくする物質が身体に対流するのを減らす効果があります。
もちろん他にも成人病予防にいい事は知られてます。

いずれにせよ、お医者さんにかかっているでしょうから、今度行かれた時に、先生にそういう方法をお尋ねになるのがいいと思います。
特に、何か始めようと思うときは、必ずかかりつけの先生に一言相談しましょう。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonb …
    • good
    • 0

私は漢方を処方して貰うようになって、アレルギー症状が治まりました。



色んな病院に行き、様々な抗生物質を飲んでも止まらなかった咳も、漢方を称して貰って数日で止まり、その後も順調に回復しています。

中国からの先生で、脈を取り、症状を見るという方法でしたので、信じられない方もいたようですが、以前に中国で処方して貰ったときも同じような診断をされたので、定着している診断方法なのでしょうね。

もちろん、西洋医学が病気を改善、回復させる事に役立つことも多々あると思います。先生も言っていましたが、私も同じく、どちらの良いところも取り入れて、体調を整えると良いのでは?と思っているので、これからも続けるつもりです。

保険の利く漢方医もあるようなので、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

わたしも、そうでした。

あなたがどこに住んでいるかわかりませんが。専門の医療機関に相談するのが一番だと思います。
何年か前のことなので、参考にならないかもしれませんが。減感作療法といって。週に1度の注射を私は10年近く続けました。
今は、全く治って普通の人以上に健康になりました。多分ご自宅の近くに専門の医療機関があると思いますのでそこでご相談なさってください。
    • good
    • 1

一般にいわれている『体質改善』には、大きく分けて二つあります。


一つは、食生活・環境・運動(循環器・呼吸器の改善)について手を加えるもの、いわゆる健康増進に入るものと、アレルギーの元(アレルゲン)に対する反応を免疫学的に減らすこと…これを減感作療法といいます…を行うことです。減感作療法は専門医による施術(アレルゲンを特定し、メニューを決めて注射に通う。)が必要ですので、お近くの耳鼻科医か皮膚科医に相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!