プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、携帯に迷惑メールがきました。
「恋の奴隷探してみない??」
とかそういう内容のものでした。

送信先はなんと自分!!
自分の携帯アドレスなのです・・・。
こういう操作って出来てしまうんでしょうか????
詳しい方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

通常迷惑メールはPCから送信されますが、そのソフトの種類と設定によっては送信元と送信先のアドレスを同一のものにすることも可能です。


以前に同様のご質問があり、回答が寄せられていますのでご参照ください。
(この他にも「携帯 自分の アドレス 迷惑メール」などのキーワードで検索すると色々ヒットします)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146901
    • good
    • 0

一応参考までに。



今はもうないかもしれませんが、以前、携帯からも送信先のアドレス、発信もとのアドレスを自由にいれられるフォームのようなものがあるサイトがありましたよ。
もちろんパソコンで作ったのでしょうが。
よく友達とかにいたずらとかで送っていたのですが(そのあとすぐに自分だとわかるメールをつけてましたよ)。
    • good
    • 0

ヘッダ編集可能なメーラーならどんなのでもできますよ。


まっとうな使い方として携帯で送ったフリして携帯で返事をもらいたいときなどには
私も使います。
できるできないで言えばごく簡単にできます。
特に詳しい方法は書きませんがそんなに知識の必要な話ではありません。

ただ携帯だとその他のヘッダのフィールド(SMTPやPATHなど)が確認できないので
どこから送られたものかは個人で調べるのは無理ですね。

どこのキャリアを使っていらっしゃるかわかりませんが将来的にはSPAMブロック機能
がもっと強化されるでしょう。

迷惑メールで訴えられた会社も出ていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!