プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャッタースピードと高いISOが売りなはずなんですが、5年前に買った6800Zの方がきれいな写真がとれるような気がするんです。気のせいですかね。それとも自分がカメラの機能をきちんと使いこなせてないだけでしょうか。カメラはそんなに詳しくないです。どうかアドバイスを。

A 回答 (2件)

Z1は持ってませんが,プロカメラマンのレビュー記事を見ていると,画質を優先したい場合はコンパクトやスリムというのは不利な条件になるようです。


「6800Zの方がきれいなような気がする」というのも当たっている部分もあるかもしれません。

個人的な感想ですが,昔のデジカメは勝手に色を作ってしまうマシンも多かったと思います。メーカーによって色の造り方が違うので,好みが分かれたと思います。SONYやFujifilmは個性が強かった(他社のデジカメと絵が違う)です。私は長らくFinepix 4500を使っていましたが,SONYのマビカ(だったと思います。フロッピーに保存するタイプ)の写真を見て,「緑が強い」と思った記憶があります。

いろいろなレビュー記事を見ていますと,最近はメーカーによる違いがなくなってきたと言われているようです。しかし,機種による絵作りの傾向は違うようです。それで,昔のデジカメの方が鮮やかに見える場合もあると思います。目が慣れてくると,最近のデジカメの方が自然な色に見えてくる場合もあります。たくさん写真を撮れば,Z1の絵作りに対する感想が変わるかもしれません。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F10との比較記事、非常に興味深く読ませていただきました。レンズの違いが一番大きいようですね。ただ操作性(撮りたいと思ったときにすぐ撮れる)や機動力は明らかに使ってて素晴らしいので、納得しました。この先カメラにはまったら(笑)レンズのしっかりしたものとか2つ目を探したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 17:26

6800Zは、当時のFujiの最高機種として発売され、1/1.7インチで300万画素のCCDを使用しています。


Z1では、1/2.5インチで500万画素ですから、撮像素子1個の大きさは6800Zの方が遥かに大きくなっています。
当然、素子が感知する光(情報)量が多い方が、画質的には有利になります。

Z1では、光(情報)量が少なくても、画像処理システムで補正を加えて、綺麗に表現するようになっています。

各社に言えることですが、白黒でプリントすると、昔の低画素の方がコントラストがはっきりしていて見易くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素子1個の大きさが6800Zの方が大きいとは初めて知りました。電気屋の店員さんの話では、CCDにしても画素にしてももう昔の機種(6800Z)とは比べ物にならないくらいZ1は向上しているから、と言われて買ったので・・・。なるほど・・・納得です。

お礼日時:2005/09/08 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!