アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の新大阪~東京のマル契のきっぷの運用についてお聞きします。

先日、旅行パックのJR商品で上記の切符往復を知人から譲り受けました。(往復とも普通車指定席で既に列車が指定されている)
この切符は一切変更できない旨私も承知しているのですが、発行元の旅行会社・JR東海新大阪駅・JR西日本新大阪駅の3社とで説明に食い違いがあります。

旅行会社「券面記載列車以外不可。当日の自由席も不可。」(この列車に乗らなければ後は紙キレですよという意味?)
JR東海新大阪駅「券面記載列車以外不可。当日の自由席なら可。」
JR西日本新大阪駅「券面記載列車以外不可。乗車券としては効力有り」

どれが正しいのか解りません。
券面には変更等に関しては制限があると記載していますが、具体的には記載がありません。

御存知でしたらお願い致します。

A 回答 (5件)

#2です。



マル契の場合、もし仮に、列車を早くしたり、遅くしたり、変更の希望がすでにあるなら、ご購入された旅行会社の、各地にある窓口で、前もって変更してください。

当日に、変更したいとなっても、旅先で該当旅行会社の窓口がないと、変更できません。(旅行会社のパック旅行みたいなものだからです。前記URLの一番上に、マル契の大前提として、大きく書いてあります。)

文面から、正解は、こうだと思います。
・往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から、
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の中から任意で選べるが、6~10時台と10~12時台とで料金差がある。

・券面記載列車以外不可です。ただ、事前に、旅行会社の窓口でのみ、上記時間の範囲内&追加・超過料金(?)の精算にて、別列車に変更できる

・のぞみ、と列車指定されてる故、のぞみ以外の列車には乗れません。(現場の裁量で乗せてくれるかもしれませんが)

・当日乗り遅れたら、救済措置で、特別に自由席に乗せてくれる。(あくまで特別だから、旅行会社は、建前上、当日自由席不可、と言ってるのです)

・券面変更せずに、もっと早い時間の自由席に乗る・・・”券面記載の列車に乗りなさい”となるのですが、JRの人も、そこまで四角四面な対応はとらないと思うので、恐らく、乗り遅れた時の救済措置が準用される(ただ、現場での裁量なので、乗れなくても文句は言えません。)

なお、マル契の事は、基本的に旅行会社商品なので、問い合わせは旅行会社で聞いた方が確実です。
    • good
    • 8

旅行会社、JR東海の対応については皆さんの仰る通りです。


ただ、西日本の説明はきっぱり否定しておきます。
マル契切符は乗車券と特急券が2枚揃って利用するときに限り有効です。
例え乗車区間の特急券を買ったとしてもマル契の乗車券のみは紙切れです。
    • good
    • 8

つまり、「列車指定」ということになります。


旅行会社の説明の旅行会社「券面記載列車以外不可。当日の自由席も不可。」は、JR西日本新大阪駅「券面記載列車以外不可。乗車券としては効力有り」という意味と同じです。ただし、新幹線が「のぞみ」号の特定の列車であるならば、そのきっぷの「指定列車以外は利用できない」という意味に変わってしまいます。
おそらく、指定されているきっぷは「往路」が指定されているもので、「復路」は利用当日なら乗り遅れても指定された列車名なら乗車できるきっぷだと思われます。
マル契きっぷには、説明用のきっぷが一枚入っていると思いますので、そちらをご覧ください。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。友人から切符だけ貰った為、説明書きの券(18切符とかにあるような12mm券)はついてなく、友人も処分してしまったようです。

お礼日時:2005/09/12 10:37

#1です。



言葉足らずでしたが、

>・・・ただし、乗り遅れた時は、実は、救済措置で特別に乗せてくれます・・・(特急自由席です)

と書きましたが、前記のURLの通り、マル契の乗車券でも、種類によっては救済で乗せてくれますが、列車限定プランとか書いてたら、切符は紙切れとなります。

この回答への補足

列車は限定プランではなく、知人が任意で選択した列車で
往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から選べるものとのことです。
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の中から任意で選べるそうなのですが、6~10時台と10~12時台とで料金差があるみたいです。
これが列車限定っていう意味かどうか・・・

説明不足ですみません。

補足日時:2005/09/08 00:47
    • good
    • 2

それは、乗車券+特急券ではなく、旅行会社の商品みたいなものですので、言い換えたら、乗り遅れた場合はキャンセル料100%みたいなものです。



ですので、マル契乗車券は、旅行会社のおっしゃる事が正しいはずです。

・・・ただし、乗り遅れた時は、実は、救済措置で特別に乗せてくれます・・・

ここが、とっても詳しいです。↓

参考URL:http://www.ntatyoagt.jp/faq_marukei.html

この回答への補足

指定されている列車は
往路新大阪発AMののぞみ
復路翌日東京AM発ののぞみです。
私的には日程は券面記載の日でも構わないのですが
往路は指定列車より早い時間
復路は指定列車より遅い時間希望です。

補足日時:2005/09/08 00:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A