プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ギターに詳しい人、是非教えてください。
1、70,80年代、東海楽器はMARTINと技術提携していたらしく、評価もまあまあだったみたいですが、現在はどうなのでしょう?

2、東海楽器は今、CAT'S EYESギターを生産していないみたいなのですがなぜでしょうか?

3、友達からCAT'S EYESのCE-W-3TSという近年製造されたっぽいギターを譲りうけたんですが、このギターが紹介されているHPなどがありましたら教えてください。またこのギターの一般的な評価はどのような感じなのでしょうか?

以上が質問です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CAT'S EYESは国産ギターとしては、かなり有名ですね。

特にオールドファンには人気がありました。ただ、残念ながら、現在、製造は休止状態になっています。(理由は不明ですが、他社メーカー品が数多く出回るようになり、採算上の問題かと思いますが…?)⇒http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/

CAT'S EYESについての個人サイトがありますので、URL貼っておきます。⇒http://members7.tsukaeru.net/levante40/

蛇足ですが、以前、イルカさんのライブで、彼女が使っていたのを覚えています。(型番までは不明)また、ナターシャーセブンで、高石友也氏も愛用されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりCAT'S EYESギターは結構人気あるみたいですね。アドバイス参考になりました。

お礼日時:2005/09/08 12:55

キャッツアイ、よく鳴りますよー。


私がはじめて買ったギターがキャッツアイで、それから20年弱たち、いい感じです。東海楽器のその後のシリーズと比べて、どうも違うな(キャッツの方がすきだな)と思うこと、しばしばです。作りの印象は、なるほどマーティンライクな感があります(質問文から知りました(笑))。
80年代に買ったわけですが、少年だった私が親に買ってもらったわけで、そんなに高くない(かといって安すぎもしない)、2万円台だったと思いますが、その値段で、時間がたってあれだけ鳴らす楽器を作って売っていたのはすごいなぁ、と思います。

主に、太めの弦を張って、チューニングを一音半くらい下げにして、ブルーズをやりますが、いい気分になれます。
そうではない弦を張って、レギュラーチューニングをしたら、マーティンライクな音になるだろうなという印象があります。なかなか懐の深いギターだな、と。
使用感レポートでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざ質問に答えていただいたのに、お礼をするのが大変遅くなり、すいませんでした。flood114さんが使っている型番をさしつかえがなければ教えてもらえませんか?

お礼日時:2005/09/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています