アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

95年のXRバハですが、夏の直射日光にやられてしまったのか、デジタルメーターの液晶がキーを入れてても入れてない時も常時「8888」等と全て表示されるようになってしまいました。そのままだとバッテリーを食ってしまい、充電しても2週間程度で上がってしまうため、現在でデジタルメーターへのコードを外して、速度不表示のまま使用しています。

このままほっとくのもまずいと思い、店に聞いたところ、新品への交換は高く、時間も掛かるとの話。それならば例えば他の車種のアナログメーターを取り付けることなどは可能でしょうか?また、デジタル、アナログに関わらずメーターを交換した場合は積算走行距離はリセットされてしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

実際にやったことがないので自信ナシですが、以前、TOUCH BIKEと言うバイク雑誌で、元々アナログメータのバイク(CB400SF)にXRのデジタルメータを付けると言う記事が載っていました。

その記事によると、メータケーブルの回転数と実速度の関係は全車種共通だそうです。
なので、他のバイクのアナログメータを取り付けても速度は正しく表示されると思います。

但し、ウィンカーなどのインジケータ類やメータ内の照明などの電気関係のカプラーはほぼ全てのバイクで異なっているので、それらの対応の方が大変だと思います(^_^;)

また、スピードメータは他車種じゃないても、汎用のモノがアフターパーツとして出ていますので、それらも選択肢としてはあるかも知れません。

積算走行距離はメータそのものに保持されているので、新品のメータに交換すれば当然0になります。

ちなみに、スピードメータが動かないバイクで走ると違反になります(^_^;) 白バイに並走された時はヤバイですよ~。

• 0