犬の散歩中、引き綱を外してました。
そしたらうちの馬鹿犬は道路に飛び出して・・・よけようとした車は縁石に乗り上げてパンクしてしまいました。わたしは知らん顔してしまいましたが、これって罪になるのでしょうか??
教えてくだされ。

A 回答 (3件)

責任は貴方にあります。


飼い犬が他人に危害を及ぼさないように、
きちんと管理する責任は飼い主にあります。
犬に賠償をする能力はないわけですから、
賠償の責任は当然飼い主である貴方にあるのです。

しかし、僕に貴方を責めることは出来ません。
若い頃、平和にスクーターを走らせていたのですが、
左の歩道から野良犬が歩いてきて、
僕のスクーターに驚いて右側、対向車線に走っていきました。
直後、僕の背後で「キイイイ!」「ガチャン!!」との音が・・
20年近く前のこと。殺人でも時効になる期間ですが、
僕に罪はあったのか・・今でも疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な時間を割いてこのように意見をいただき
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も、罪にはならないけど責任はあなたにあります。


犬が馬鹿なのではなくて、飼い主のあなたのマナー違反ですよ。
その方はよけてくださって、犬は轢かれずに済みましたが
私なら自分が事故る可能性のあるときはよけませんね。
子供なら別ですが。
別に犬の命を軽視しているわけではありません。
轢かれて犬が怪我をしたら、やはり飼い主の責任です。

散歩のときに引き綱をつけるのは、当然のマナーです。
子供に飛びついたりしたらどうしますか?
絶対にないと言い切れますか?
物事に絶対なんてないんです。

私自身も幼い頃から、また私の子供たちも犬には何度も
恐い思いをさせられています。
最低限のマナーは守ってください。
daizfacさんだけでなく、愛犬家のみなさんすべての方に
お願いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶対にないとはいえませんね。
もうこのようなことがないよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

罪にはなりませんが、責任はあると思います。


接触していないので、車側にも罪も責任もありませんが、あとは当事者の良識の問題だと思います。
車がイヌをひいていたら、運転手の過失になりますが、イヌをよけて、そのおかげでイヌがひかれずに済んで、車はパンクですよね。
その原因を作ったのは、飼い主ということになれば、責任をとるのが良識だと思います。

わたしは以前同じようなシチュエーションで、イヌをはねたことがあります。
幸いスピードが出ていなかったので、イヌが頭を打った程度でしたが、はねたことは事実なので、近くの動物病院へ連れていったことがあります。

この場合、飼い主がひき綱を話したことが原因ですが、はねたのはわたしの過失なので、そういう行動をしました。
これは、法律に定められていることではなく、良識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
深く反省するとともに以後気をつけます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ