プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の主婦です。
居酒屋の仕込みのバイトをしようかと思っています。
時間は夕方の3時から6時までで忙しいときは残業があるそうです。
ズバリ居酒屋の仕込みのバイトってどんなことをするんですか?
焼き鳥の串差しとかキャベツを刻んだりとかでしょうか?
魚をおろして開いたりとかもあるでしょうか?
実は私は魚を調理するのがすごい苦手で内臓とかが気持ち悪くて全く触れないんです。
そんな人間でも働くことは可能でしょうか?
料理そのものは得意ではないですが魚以外は一応できます。

ちなみに個人経営の居酒屋で地元ではけっこう人気のある居酒屋です。
詳しくはわからないのですが特に日本酒に力を入れているようで
新潟などの有名な日本酒がいろいろ飲めるそうです。

居酒屋で働かれたことがある方、どんなことでもいいので教えて下さると助かります。

A 回答 (2件)

居酒屋でバイトをしているものです。


私のバイト先も個人経営のお店なのですが…。

お店の料理系統にもよりますが、あまり難しい仕込みは素人にはやらせないと思います。
魚をさばくのも口で言うほど簡単ではないし、ましてお店で出すものですからきちんとした技術がない限り魚をさばくのはないと思います。

15~18時での仕込み作業ということなので、多分その日にだす料理の下ごしらえ(野菜を刻んだり、大根をおろしたりツマを作ったり)だと予想できます。

うちの店ではバイトにも料理をさせているので、絶対とは言い切れませんが…。
でも、魚に関しては面接の際に質問し、もしバイトにもさせるようなことを言われたら正直にさばけないことは伝えたほうがいいと思います。
「なんとかなるかな…」ではお客様に失礼ですしね^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっごく参考になりました。
そうですね、難しい仕込みとかを素人にはやらせないでしょうね。
その日に出す料理の下ごしらえなんでしょうね。
野菜を刻んだりとかが多いかもしれないですね。
詳しいことは面接の時に聞いてみます。
すっごく参考になって助かりました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/09/08 04:42

居酒屋の「しこみ」とは仕込み時間の仕事全般のことでホールの掃除やセッティングも入ってますし料理の仕込みも魚料理以外もたくさんあるので魚がさばけなくても全然大丈夫ですよ、がんばってくださいね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
バイト始めました。
魚さばけなくても大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!