プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い話になりますが、元々社会党だった党が、民主党に移った人たちと、社民党に残った人たちに別れました。

自社さ政権の後でしたよね。

民主党に移った人たちはどのような政治思想で、どのような支持基盤だったのでしょうか?
社民党に残った人たちも、同じくどのような思想で、支持基盤だったのでしょうか?

二つの勢力を分ける決定的な条件というものがあったのでしょうか?

労組で社民党を支援しているところはどんな団体があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会党にあった自治労の組織票が民主に流れそれについて行った人とそうでない人ではないですか?

で社民は北朝鮮共産党と通じていたために批判を受け弱体化しましたよね。辻本事件も手伝って。

これ、順序が逆だったかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮ですね。なるほど。

憲法9条で戦争に反対する勢力=北朝鮮と親密な勢力とも言えますね。

ありがとうございました。

不確かですが、護憲にこだわった方々が社民党に残ったと解釈していますが。

主に女性陣が多かったと記憶しています。
野党第一党で一時代を築いていましたが、時代は変わったものですね。
    • 0
この回答へのお礼

憲法9条が分かれ目ですか。

ありがとうございます。

私もあまり詳しくは無いですが、確か土井さんを中心とする左派が社民党に残り、右派が民主に行ったのではないかと記憶しています

• 0
この回答へのお礼

そうですね
丁度土井さんが議長を辞めたタイミングだったと思います。
ありがとうございました。