プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は外務省専門職員を目指している大学生なのですが、一つ疑問がありまして、何人位の方が参事官、課長級になるのか?大体普通どの位が当たり前なのか知りたくて書き込みしました。どうかお願いします

A 回答 (1件)

これから将来(30年後)のことはなかなか予見つけにくいですが・・・

今のトレンドが変わらなければ、ざくっといって多くて1~2割というところではないでしょうか。
一種に比べて圧倒的に採用人数が多いですし、また専門性を活かすのが任務ということで採用されるわけですから、ジェネラリスト的な登用(参事官、課長)ということになると、よほどその面で才能と実績を見込まれた方のみが進む道かと思います。。。

出来れば、専門職員ではなく、思い切って一種を目指してみてはどうですか?
また、語学選択でもメジャーでない言語でいけるのであれば、活躍の場が広がり、そこでジェネラリスト的才能を慣用する場が出てくるかもしれません。。。

外交官に限らず、
いずれにしろ、入るときから身分的な制限がないものを目指してみたほうが、もしかすると、よりご自分の可能性が開けるかもしれません・・・。
そういった道とも比較考量しつつ、ぜひよき道を決めてみてください!
    • 1