アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数人で集まって、
アクセサリーの通販をしようと思っています。

小規模ですし、量産できないため、
通販にあたって、お客様に郵便局で振り込んでいただく予定です。

サークル名で名義変更をするためには、
一旦、解約してから新しく通帳を作り直すことになるとの事でしたが、
人数も3人と少ないし、認可いただけるのでしょうか。

規約と議事録も持ってゆく予定ですが、
規約や議事において、
これを外すと、手続きできないという項目がございましたら、
教えていただけないでしょうか。

設立は、4年ほどになります。

A 回答 (5件)

まずはじめに・・・


私は専門家ではないので、詳しいことについてはわかりかねますが、
お急ぎとのことなので、とりあえず書き込みさせていただくことにしました。
(お役に立たないかもしれませんが)

さて、基本的には、♯1様のおっしゃるとおりだと思いますが、
実名は避けたく、HNなどで作成されたい、ということですよね。

そこで、すでにご存知かもしれませんが、以下のサイト
(ここでの過去のサイトですが)を貼り付けさせていただく、と同時に

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298305

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=986871

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889847

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430270


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382493


念のため、こちらも・・

郵便貯金電話案内サービス
ご連絡先電話番号 0120-108420
平日の午前8時30分~午後6時まで


おそらくお忙しくされていらっしゃると思いますので、
実際に行かれるまえにあらかじめ上記へお問い合わせさせたうえ
行かれる方が、無駄もなく時間も有効に使えるのではないでしょうか?



curu-miさまのご検討をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamtam0011様にひきつづき、
こんなに速く回答いただけるとは思っていませんでした。

大変心強くおもいました。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 07:51

どうせなら、振替口座にしてはいかがですか?



#1さんへの補足にかかれたように、APM(または一部のATM)で使える払込用紙を用意するのであれば、振替口座が必要になります。

#3さんが書かれているように、通帳はありませんが、振り込まれた2~3日後に、払込通知票として、入金の通知が送られてきますので、郵便局にいちいちいかなくても、入金の確認ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと窓口では恥かしくて。
口座を開かれていらっしゃるのでしょうか。

こうした事務作業は恥かしい者同志のもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 07:44

 No.3の補足です。


 ATMで振り込み可能にするのと、個人名を出さなくてすむようにする、とのことですね。
その場合、一般口座(ぱるる)でなく「振替口座」をお勧めします。一般口座の場合、ATMで振り込めるのは、ぱるるをお持ちお方に限られます。
 よく通信販売などで一緒に入ってくる払い込み用紙(郵便振替)は、この口座を利用したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に助かりました。

説明が苦手なもので、
メールでの郵便局担当者様に相談しておったものの、
返信いただきました回答に、議事録も必要とのことで混乱しておりました。

お礼日時:2005/09/10 07:48

郵便局職員です。

必要なものとしましては、下記のとおりです。

(1)規約
(2)代表者の健康保険証や免許証などといった本人確認書類(現住所のもの)
(3)お届け印とする印鑑

が必要となります。
規約については、会の目的や所在地、など、最低限書かれていることが必要になる項目がありますが、不足の場合、窓口で書き足していただいても大丈夫です。そして、記入に訂正があるにしてもないにしても、規約の最後に、「この規約の記載内容が正しいことを証明します。」というような文言と、日にち、代表者の住所、署名、印鑑が必要になります。窓口で教わりながら記入していただいて大丈夫です。
 新規で口座を開設したり、氏名、住所を変更する場合、確認や端末機入力に少しお時間がかかりますので、余裕を持っていかれることをお勧めします。
 なお、No.1の方のお答えについてですが、以前はそのようなこともありましたが、今は規約がないとサークル名で通帳を作成できません。
 また、規約がない場合、住所にサークル名を入れることは可能ですが、氏名欄に代表者名が入り、個人名義の通帳としてみなされ、他にこの方がお通帳をもっていた場合、作成することができません(郵便貯金の冊数制限)。
 
 参考までにですが、振替口座といって、集金などを目的とした、送金料が安くて済む通帳のない口座もあります。必要書類は一般口座と同じです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 07:56

はじめまして。



 「○○(←サークル名)、代表×山◇夫」として郵便貯金の通帳を作ることが可能です。この場合の「代表」は、そのサークルのリーダー(責任者)でなくてもかまいません(まぁ、実務上のことを考えたら、リーダーか会計担当者がよいでしょうが)。

 この際、郵便局には(通帳名義上の)代表となる人が赴き、身分証明書と印鑑(×山さん個人名義でもいいし、会の印鑑があればそれでもOK)を持参してください。会の規約や議事録は必要ありません。また、×山さんが個人名義の郵便貯金口座をすでに持っていても大丈夫です。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

できればサークル名のみで、お客様に振り込んでいただけるようにできれば、もしくは、
ペンネームなど実名が避けられる形で、振込用紙に記入できるようになると助かります。
また、ATMで使える振込み用紙をもって振り込めるようにさせていただきたいと思っていますが…。
ちいさな所では無理があるのかもしれませんね。

補足日時:2005/09/08 04:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答いただけて、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!