プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海地方から四国まで5~6時間程度の車移動をします。これまで月例の低い間はチャイルドシートがフラットに寝かせた状態だったのでそこを寝床のようにして子供は寝たままドライブしていました。
しかし現在はチャイルドシートは後ろ向きの椅子型にしています。これでは休憩を取りながらとはいえ苦しいのではないか フラットのベッド型にしてあげたほうがいいのではないか おもしろくなさそうなら途中で椅子型にしたり。。ということも考えたけどたいへんかしら・・などと悩んでいます。
長距離ドライブで8ヶ月以上の子 どうしていますか?
教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。

長距離ドライブは親子共々大変ですね。まずは方法を見直す
事は出来ないでしょうか?例えば飛行機や新幹線を検討する等。
もしそれが不都合(余計に時間がかかる、便がない、等)なら車ですよね。

お子さんはフラットシートに寝かせていた間おとなしく寝ていましたか?
多分大多数のお子さんは寝た姿勢はあまり好きではありません。イス型に
座らせた方が快適そうでおとなしいという意見が多いです。もしそうなら
やはりイス型でいいのではと思います。またそうでなくても、既にイス型で
慣れてしまっているので寝かせると退屈で泣くかも知れないですね。更に
安全性で言うとイス型に軍配が上がります。個人的意見としてはイス型で
乗せてあげて欲しいです。万が一という事もありますからね。

私は東京→東海と2人の子どもを連れ帰省した事が何度かありますが、対策
としては

 ・寝ている時間を狙って走る(夜は大変なので昼寝に合わせる)
 ・1時間半~2時間毎に休憩し、食事をとったりして気分転換する
 ・新しいおもちゃやCDなどを持って行く
 ・環境を整える(暑さ、寒さ、日差し、湿度など)
 ・水分をマメに摂らせる(喉が渇くと泣く気がします)
 ・薄着にする(肌着程度、温度は掛け物で調整、上着は外出時のみ)
 ・おやつを用意する(気分が悪くなったりする子は注意)
 ・後席にテレビがあれば(家はなし)DVDなどを見せる(前向き時のみ)

などをしていました。また、

 ・親は前席、子どもは後席(横にいると甘えるのか余計に泣きます)
 ・泣いても車の中では絶対に下ろさない

を心を鬼にしてやっていました。上の子は車が好きなのでこれで全く問題が
なかったのですが、下の子は嫌いなようで、1歳4ヶ月になった今、やっと
楽になってきた感じです。

チャイルドシートは長時間乗せる事は前提にしていないので、こまめに
休憩をとりながらだましだまし頑張って下さいね。焦らずに。ただし長く
乗せる場合は体調を崩す場合もありますので、お子さんの様子には注意を
してあげて下さい。ごくまれに腸捻転を起こす事があると聞いた事があり
ます(脅かす訳ではありませんが…そういう可能性も頭に入れておくと
いいと思います)。

楽しい旅になりますように。旅の安全をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答いただきましてありがとうございました。遅くなってしまって申し訳ありません。
子供は椅子がたでもやはり体がやわらかいためか大人ほどは凝ったりしないみたいでした。
皆さんのおっしゃるように、ベッド型では退屈すると思い椅子型でいってまいりました!
夫婦二人が運転手のため、途中45分ほどの休憩を2度とってあとは子供が爆睡してくれたのでその間にひたすらはしって、意外と快適でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:17

子どもが9ヶ月になったばかりの時、神奈川から香川まで車で10時間(高速道路利用)かかって移動しました。


チャイルドシートはあまり性能のよくないもので、椅子型前向きでした。
子どもは座りごこちの悪さで泣くというよりも、飽きて泣いていました。
眠いときは、座ったままよく寝ていたので、椅子型の移動で良いのでは?
移動時間は、子どもの昼寝に合わせ、飽きてしまったら休憩をマメに取りました。
長時間の移動は、まだ0歳児の方が楽だと思います。1歳過ぎると外に出たがったり、動きたがるので大変です。
いろいろ心配も尽きないと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後ろ向きの椅子方で、バスタオルや日よけで日があたらないようにして、寝たまま移動できました。
おっしゃるとおり、大変なのはこれから大きくなってからですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:21

8ヶ月くらいのお子さんですと、まだ小さいですし、後ろ向きのチャイルドシートは、多少背もたれがリクライニングしてますよね。


それに、体も柔らかいのでそのままで大丈夫だと思います。
2時間に1回くらい休憩して、シートから降ろしてあげれば平気ですよ。
8ヶ月のお子さんをフラットにしたシートに乗せておくことのほうが大変だし、お子さんも退屈だと思います。
ただ、長時間のドライブだと、シートがどうこうよりも退屈してグズルと思うので、そちらの覚悟が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度休憩をとってぐずることなく行って帰って来られました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!