アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月からフィットネスジムに週3回通っています。
内容は9種の筋トレマシンとエクササイズで合計40分ぐらいです。
月に1回身体測定をしてくれるのですが、その結果について質問です。

体重は前回より1Kgちょっと減っており、総体長(胴回り・腕回り・太もも回りなどの大きさを測った合計)も減っていたのですが、体脂肪が何故か増えてました。
それから基礎代謝が下がって、身体年齢も1歳高くなってました。

ダイエットを始めてから食事には随分と気を遣っているのですが(揚げ物をできるだけ食べない、炭水化物も摂り過ぎないなど)こういうのってどこを見直せばいいのでしょうか。

ちなみに、元々かなりの肥満体型です…

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

9種の筋トレマシンとエクササイズで合計40分ほどというのは、ずいぶん時間が短いような気がします。



半分がエクササイズだとしても、20分ですよね。週に3回20分のエクササイズでは、1、2か月で目に見えるような効果は期待できません。体脂肪率が増えたのではなく、誤差の範囲内だと思った方がいいでしょう。

体重や体脂肪を目に見えて減らすには、例えばウォーキングなら毎日1時間、ジョギングなら30分くらいは必要だと思います。ただ、質問者さんの場合はかなり体重が重いようですので、もっと少なくても効果はでるでしょう。

それから、もし、これまであまり運動をされていなかったのだとすると、体重もかなり重いようですので、急に運動をすれば、足腰を痛めたり、疲れすぎて続けられなくなったりする可能性があります。

ジムのトレーナーがプログラムを組んでくれたのでしたら、そのことを考慮してのことかもしれません。いまはじっくり身体作りをしている段階で、3か月くらいやったら徐々に運動量を増やしていくくらいのつもりでいるといいでしょう。

ただ、もう少し効果を上げたいのであれば、トレーナーに相談して、有酸素運動を増やすなどしたほうがいいでしょうね。

それから、日常生活でも、なるべくエスカレーターを使わずに階段を上がる、近くのコンビニをやめて少し遠いスーパーまで歩くなどして、1日5分でも10分でも、余分に身体を動かすようにしましょう。筋トレとエクササイズの効果が出ていれば、以前よりも楽に歩けると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の行っているジムは筋トレマシンとエクササイズを45秒ごとに交互にやるサーキット形式で、一周が約15分弱です。
大体3周しているので45分弱ぐらいになります。
やっぱり少ないでしょうか…
特にトレーナーが何周と決めるわけでなく、自分のペースで決めてるような感じです。
みんなでマシンやエクササイズをぐるぐる周りながらやるので、同じ場所で何回も、というのはやりにくいわけですが、その分周る回数を増やした方がいいんでしょうか。
そこのインストラクターの話では、そこに来られてる人は「一回平均2~3周で、週に3回ぐらい」という人が多いそうですが、一般的にジムではマシンと有酸素運動をどのくらいの割合でやった方がいいんでしょうか。

補足日時:2005/09/08 12:06
    • good
    • 1

こんにちは。



先月からジムに通っているとの事、
約一ヶ月ですね。。。。まだ1ヶ月ですね。

体脂肪率の誤差だと思います。
体脂肪率はあさ、昼、晩、状況によりかなりの差が出ます。

体脂肪率2~3%の誤差なんて当たり前にありますよ。

体重、体脂肪率に一喜一憂していたら疲れませんか???(・・*)。。oO

あまり気にせずとにかく今のメニューをこなしましょうよ。

ダイエットは長期戦です。その後の維持も必要です。

自己流ではなく、ジムに通うという選択は正解だと思いますよ。
なのでとにかく焦らずに継続してください!!!

焦らずのんびり、がんばりましょ(^-^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…たった一ヶ月だし、そのぐらいの誤差は出ますよね。
最初から長期戦の覚悟はしてたんですが、やっぱり目の前に結果が出ると気になってしまって…
それよりジム通いに精を出します!

お礼日時:2005/09/08 13:55

「体脂肪」が増えたのと、「体脂肪率」が増えたのと、どちらでしょうか。



体重が同じで、体脂肪率が増えたら、体脂肪の量が増えたことになりますよね。(その分、体脂肪でない部分が減った)
ただ、体重が少し減った場合、体脂肪の量は増えなくても、分母(体重)が減っているので体脂肪率が増えます。これだと、必ずしも体脂肪率の増加=体脂肪の量の増加ではないです。

前回より少し減ったり、総体長が減ったのは、体脂肪ではない部分が減ったとも考えられますね。
筋肉が減ってしまって、基礎代謝が下がってしまったのかな。

書かれている内容だけでは判断できないのですが、私も「なかなかの肥満体型」で、食事のことやジムも経験があります(汗)
食事については、炭水化物や脂肪分も、摂りすぎは禁物ですが、それを気にするあまり「必要最低限を摂取してない」とか、「カロリーにあまり関係ない、ビタミンやミネラルが、一緒になって不足してしまう」こともあるです。

あと、筋トレを「勢いで持ち上げてしまって、肝心の筋肉は使えていない」とか、エクササイズでも「簡単な部分は、息を止めてやってしまう」とかだと、効果が半減しちゃうかも、

ジムでインストラクターに、トレーニングの際の「ここで、この部分に力を入れ、この部分を意識する」というのを教えてもらったり、それが出来ているかどうかチェックしてもらうのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、「体脂肪率」です。
そう言えば筋肉量が少し減ってました…
>体重が少し減った場合、…必ずしも体脂肪率の増加=体脂肪の量の増加ではないです。
ああ、そういうことなんですね。よく理解できました。
筋トレやエクササイズのやり方も見直してみます。
食事も、毎日海草を食べてるのでミネラルは摂れてるかもしれませんが、ビタミンは全体的に不足してるかもしれません…気をつけます。

お礼日時:2005/09/08 09:50

こんにちは。

ジムでダイエットに成功した経験があるので書き込みします。

体脂肪の測定方法はどのような方法でしょうか?
最近ではメジャーになった微弱電流を体に流して測定する方法は、
かなり誤差があることがあります。
朝と夜、入浴前後でも数値は変わりますし、アクセサリーでも、
前の日お酒を飲んでいたかでも簡単に変わってしまいます。

・・・ので、あくまでこの場合、体脂肪率は目安として考え、誤差は
あるものと考えた方がいいです。私の知る限り、1日何回も測定して
10%の誤差を出した人がいます(極端ですが)。

#ただ、どのような測定方法でも、ある程度の誤差は出てしまいます。
#この誤差をできるだけ少なくする方法は、
#「測定する時の条件をそろえる」
#ことです。
#測定する時刻、生活リズム、測定してくださる人、服装、
#お手洗い前か後かなどなど。

今回のご質問の場合、測定された数値は誤差の範囲なのでは?と思います。
運動(ダイエット)をはじめられて、効果がでないと不安かもしれませんが
ダイエット方法、性差、年齢、個人差によって効果がでる時間は
かなり違います。

もし、誤差どころの数値じゃない、と疑問に思われるのでしたら、
ダイエット方法、トレーニング方法に非効率的な部分がある可能性も
ありますので、ジムのトレーナーに相談されることをお勧めいたします。

個人的には、有酸素運動を毎回のトレーニングに付加されると
いいのでは?と思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われれば体重も、一日の中で食前食後や排泄の前後で1~2Kgの差は出ますし、体脂肪もそういうものかもしれかったです。
服装は同じ服装で、測ってくれる人や機械は同じでした。
でも、食事からの時間などの細かい条件は以前と違ってたし…
ちなみに体脂肪の増加は40.6%→41.2%です。
よく考えたらこのぐらいで騒ぐのがおかしいかも、と今思いました…

お礼日時:2005/09/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!