プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、アルバイトを探してるのですが
求人広告をみてると居酒屋さん、パチンコ屋さんが
とても多くてちょっと気になってます。
パチンコ屋さんはちょっと・・・なんですが
居酒屋はどんな仕事するのだろうと
気になっています。(惹かれてる)
でも唯一気になるのが
お客さんが吐いた物の始末ってやっぱりあるのかなと・・・。
仕事内容と↑こーゆーこと知ってるって方教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


以前、居酒屋でバイトしてました。
私は「藩」という西武系列のチェーンの店でした。

店にもよると思いますが、うちの店はあまり吐くようなお客さんがあまり来ない所でした。
仕事的には、接客(料理やお酒を注文とったり、運んでいったり片づけたり)と洗い物(食器類)、お通しや宴会料理の盛りつけなんかもやりました。

きっと場所なんかにもよるとおもうので、検討してみてはどうでしょう?
学生が沢山来る、大学の近くなんかはきっとつらそうです。
私はサラリーのみなさんが多い、千代田区で働いてました。
    • good
    • 0

貴方がおいくつなのかわかりませんが居酒屋などでしたら


一度そのお店に飲みに行ってみるのが良いかと思います。
お店の雰囲気、スタッフの動き、自分が何をするのか見えて
くるんじゃないでしょうか?
自宅から店までのアクセス。客層。料理の質なんかも見ておくと
良いとおもいます。
ヤの世界の人の溜まり場、未成年の溜まり場は避けるべきですし
コンパ向けの店も私はごめんです。
スナックよりの雰囲気の店もどうかと思います。
貴方が居心地が悪い、不快な店は苦情の多い店と思っても
いいんじゃないでしょうか?

いい店で働けたらすごい楽しいですよ。
吐かせ無いように、売上を上げ、印象良くする術も
身についてくるから。

ただ、生活は夜に傾くので要注意です。。。
    • good
    • 0

一応経験者です。

でももう10年位前の話ですけど・・・
仕事内容は色々ありますが、要は接客と雑用になると思います。
内容は、開店準備、オーダー取り、飲食物を運び、客が帰ったらテーブルを片付けて次のお客が入れるようにし、洗い物をし、慣れてくると食べ物を作ったり、閉店後には次の日の仕込をしたり掃除をしたり。
もちろん、客の嘔吐物はアルバイトの仕事になるでしょう。それは間違いありません。それからトイレなんかで吐かれてつまった場合なんかも営業中で緊急を要する場合はそれもアルバイトの仕事になると思います。しかも一番下のアルバイトの仕事でしょうね。
私が苦労したのは、まだ学生だったのでお客"様"という感覚にはなれなくて、仕事している上でなんの責任感も持っていなかった所でした。酔っ払いの相手をするわけですからいざこざはきっとあると思います。しかもこっちはしらふで、忙しいときに酔っ払いのオヤジとかちょーしこいてるおにいちゃんなんかに絡まれます。客の方はアルバイトも正社員も店長も関係ないんですね。
何か粗相があるとすぐに怒られるし、しかも自分が悪くはないのに一番近くに居るだけで責められます。でも「俺には関係ない」とは言えないんですね。なにせその店の看板をしょってるわけですから。
でも、悪いことばかりではありませんよ。
常連の女の子とか、お水のおねぇちゃんなんかと友達になれるチャンスはいっぱいあります。
少なからず私もおいしい思いはしました。
頑張って下さい。そして色々と経験してみてください。
    • good
    • 0

1.席への注文取り、注文品を席へ出す


2.レジ
3.簡単な調理(あたためるだけのところもある)
4.店の掃除(テーブル、床、トイレなど)、皿洗い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!