アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人間ドックで乳がん健診も受けてきました。昨年マンモをやったので(異常なし)毎年は受けないほうが良いとのことで、今年はエコーだけでした。
結果は両胸にしこりがあり、左は良性とのことでしたが、右はおそらく良性と思われるが、経過観察が必要とのことで、3ヶ月後に再検査に来るようにとのこと。
これは、良性と思われたものがガンに変化する可能性があるということなのでしょうか?3ヶ月が長くて少しでも安心したいと思い質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

実は私も、先日自分の胸にシコリを発見して、検査し、結果良性の線維腺腫だろうから、半年経過観察してみましょうといわれました。


「どうしても心配なら、針をさして、組織をとり、精密検査をする方法もあり、希望があればしますが、私(医師)はそこまでする必要はないと思いますがどうしますか?」と言われました。

私も心配になり、検査した方がいいのだろうかと悩み、いろいろ相談したり調べたりしたところ、線維腺腫は極まれに中心にがん細胞があり、ガン化することはあるようですが、線維腺腫自体よくある疾患なので、症例も多く、医師の画像診断経験も豊富なので、まずはその意見を信用して経過観察してもいいのではないか、という結論に至り、現在経過観察中です。

ちなみに私のシコリは、右胸の斜め右上のあたりにあり、大きさは直径7ミリのやや楕円で、つるりとした形。キュルキュルコリコリと動くものでした。
医師の話によると、悪性のものは根を張っているような形状で、形がツルっとキレイな形ではなく、表面がボコボコというかザラザラしたような形をしていることが多いそうです(もちろんすべてではないでしょうが)

検査方法は、触診とマンモグラフィと超音波検査でした。
結局マンモは痛かった割りに、画像にはうまく映りこまず、超音波検査で形、大きさ、などがよくわかったという結果でした。
今は7ミリですが、これが20ミリを越えたら、良性でも摘出した方がよいと言われました。
今は、大きくなっていないかときどき自分で触診して、ほっとするの日々です(^_^;)

質問者さんの良性というものが何なのかわからないので、私の例が当てはまるかわかりませんし、専門家でもありませんので、なんとも言えませんが、担当医によく話を聞き、安心できる方法をとるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きのう健診結果を文書でもらっただけで、しこりが何なのかはまだ聞いていないので、まずは医師に直接聞いてみようと思います。harihari8さんのようにとりあえず安心できればいいのですが・・・

経験者の方のご意見たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 10:08

家内が乳がんを経験したので、参考になれば


と、思いました
質問にたいする答えにはならないと、おもいますが
乳を触ると
はじめアズキほどの大きさのコブが出ました
自分でももしかしたら、と思ったそうです
(検診を受けていたので)
結果的にはガンで手術もしました
手術後定期健診に一ヶ月毎に行っていましたが
今ではそれもなく、普通の生活です
でも質問者さんは良性と判断されているので
大丈夫でしょう(専門家でないので)
つまり
最悪、命に別状ないので、安心してがんばってね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!