プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月1歳になる息子がいます。
そろそろ秋・冬に向けて洋服を購入しようと思っているのですが、サイズで迷っています。

現在は80センチのものを着せていますが、デザインによってはちょっときつい?というものもあります。
90センチのものだとワンシーズンで着れなくなってしまいそうで、100センチのものの方が来年2歳になっても着れるのかな?と思ったり、ぶかぶか過ぎて格好悪いかも・・・と思ったりで、なかなか購入に踏み切れません。
ちなみに息子は身長、体重ともに平均的な大きさです。

1歳児、2歳児をお持ちのお母様(お父様でも)、洋服のサイズっていくつのものを購入してますか?1歳から2歳ってどのくらい成長するんでしょうか?体験談、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そろそろ衣替えの時期ですね。


メーカーによってはずいぶん大きさが違うのがありますよね。
1歳を過ぎると赤ちゃんの時期と違って動き回りますから、成長が少し緩やかになる傾向があります。
一応90センチを念頭において購入してみてはいかがでしょう。
あと100センチの前の95センチというサイズも置いてある所にはありますよ。
100センチですとだいたい3歳4歳の子が着る感じです。まだちょっと早いのでは?
(うちの子は小柄なせいもあって、4歳でも100センチです)

あまり大きいのを買って「もう少し大きくなってから着せよう」と思ってしまっておいて、そのまま着せるのを忘れて気がついたら小さくなっていたって事もあるかもしれませんし(私はよくやる)

最近は男の子でも女の子でも種類が豊富なので、見ているだけでも楽しいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

100センチって3,4歳の子が着るんですか!
今までの勢いで成長すると100センチなんてすぐよね~なんて思っていたので。(汗)
洋服を見に行くと、100センチくらいからぐっと男の子っぽい服になるので、こういうの早く着せたいな~と思っていたのですが、まだまだ先ですね・・・

90センチ位で探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 11:09

うちの子(1歳9ヶ月)ですが、サイズ80は案外着れる期間が短かったように思います。


私は、90をおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
うちの息子もデザインによっては80はちょっときつい・・・というものもあるので、90が良いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 13:14

赤ちゃんのお洋服は、基本的にワンシーズン限りの消耗品と割り切ったほうがいいと思います。



特に秋冬物の服は、丈が長いので、折り返して着せると、よちよち歩きの赤ちゃんは、すそをふんづけて転ぶ危険があります。

ブランドによって、80または90といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・・消耗品と割り切らないと・・・
今年の春着てた長袖長ズボンのカバーオール(っ言うんですか?ツナギです)なんて、3,4回しか着ないでもう着れないし。(泣)
80から90センチくらいで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 11:50

2歳児のママです。



うちの子は小さめだったのですが、満1歳は70と80でしたね。
来年を見越すなら90がいいと思いますが、今年は80でしょう。
子供は夏に一気に成長し、1サイズ大きくなります。

100は大きすぎますね。特にズボンはピッタリでないと、ずり落ちます。
上は多少大きくても袖をまくれば、問題ないですが。

私は、バーゲン時は来年用のサイズも合わせて購入してます。
大きいのを買えば無駄はないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ズボンはずり落ちて歩きにくくなってしまいますね。まだ歩き始めたばかりですし。
やはり80から90のジャストサイズが良いんですね。

夏に一気に成長・・・そうなんですか~。そういえば夏休み明けにやたらと背が伸びてた友達がいたなぁ。

参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/08 11:21

6歳 3歳 4ヶ月のコがいます。

まず体重はいかほどでしょうか?平均的というと10キロくらいでしょうか?体重によっても アドバイスが変わってくると思います。一般的に1歳児だと 80サイズですが、ブランドによっては、85などの コマ割サイズで出しているブランドもあります。ファミリアとか ミキハウスとか。
あと、ムージョンジョンは、同じ80でも、割と大きめにできているものが多いようです。
ちなみに 100は多分大きすぎると思います。せめて95かなあ・・・

でも、夏ものの場合は 半袖ですから 多少大きくっても かまわないと思うのですが 冬物は 袖があるぶん、袖がジャストサイズじゃないと かなり邪魔になり 食事のときも汚してしまったりします。動きもにぶくなってしまいます。

もし 第一子で 2人目とかもお考えでしたら 使いまわせますし、なるべく秋冬ものは ジャストサイズを買ってあげたほうがいいかと思いますよ。ただ秋冬ものは、お値段も高いですよねえ。子供服は試着もできないことが多いですから、なるべく肩口から袖を合わせてみて、ちょうどいい長さのものを目安に購入するといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ウチの息子、現在体重は10キロ弱です。

85、95のサイズもあるんですね。知らなかったです。
そういえば袖も汚れますねぇ。なるほどなるほど。
子供は汚す、ということを失念しておりました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!