アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。
自分でいろいろ調べたんですが解決ができないので皆様のお力を頼りたいと思います。
本題ですが、solaris8のcrontabについてです。

編集を行ないたいのですが、できません。

#crontab -e ファイル名
567  ←ファイルサイズが出力されます。
    ←以降何も出ません。
?   ←ctrl+Cで抜けようとすると『?』が出力され     ます
    ←ctrl+Dで抜けれます。

編集をしたいのにファイル内容が表示されず編集できません。なぜでしょうか?


因みに、crontab -l ファイル名では結果が表示されます。
設定ファイルも問題なくcron.allowに該当ユーザを
設定しています。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>#crontab -e ファイル名


環境変数「EDITOR」に設定してあるエディタを起動して編集モードに移ります
何も指定しないと「ed」というエディタが起動されます。
あなたの表記を見ると恐らくedで編集しようとしてると思われます。
EDITORは一般的にはviにする人がほとんどですね
bsh系なら・・・
EDITOR=vi
export EDITOR
cshなら
setenv EDITOR vi
を打ち込んでから
crontab -e
を実行してみてはいかがでしょう・・・

この回答への補足

普通のユーザで作成はできるようになりました。
ありがとうございます。
しかし、rootユーザでの編集ができません。

rootユーザの環境変数にEDITORを追加したいのですが、set EDITOR viでもexport EDITORでもEDITOR=vi
でも追加できません。
envコマンドで参照した結果は以下です。
HOME=/
HZ=100
LOGNAME=root
PATH=/usr/sbin:/usr/bin
SHELL=/sbin/sh
TERM=vt100
TZ=Japan
なにか原因はあるのでしょうか?

補足日時:2005/09/09 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
export EDITOR vi
と入力し問題なく、環境変数に追加することが
できました。
crontab -eも使えるようになりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/09 11:09

 「解決済」にされていない、ということは、まだうまくいっていないのでしょうか。


 No.2 への「回答に対する補足」が「回答に対するお礼」の後に書かれたと仮定してコメントします。もしそうでなかったら、ごめんなさい。

回答に対するお礼:
 「export EDITOR vi と入力し問題なく、環境変数に追加することができました」と書かれていますが、これはおかしいです。No.2 の方が書かれているとおり、

EDITOR=vi
export EDITOR

の二つのコマンドを入力しなければなりません(export がエラーにならなかったようなので bsh を使っていると仮定します)。「export EDITOR vi」ではありません。それでうまく行ったのは、その前に「EDITOR=vi」と入力していたからではないでしょうか。

回答に対する補足:
 「set EDITOR viでもexport EDITORでもEDITOR=viでも追加できません」と書かれていますが、これは No.2 の方が書かれているとおりに入力していないからです。
 csh なら、「setenv EDITOR vi」というぐあいに「setenv」であって「set」ではありません。bsh なら、「EDITOR=vi」と「export EDITOR」の両方を入力しなければなりません。もう一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいすいません。oldroot2005の言うとおりでした。
今は、問題なく使えています。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 11:12

マニュアル読めばわかるはずなんですが, EDITOR って環境変数はどう設定してますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決致しました。ありがとうございます。
まだまだ新米なのでいろいろ苦労します。
日々勉強で頑張りたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!