アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0を使っています。
Webbrowserを使いまして
HPの表示を完了するまで待機するようにしようと思いました。
しかし表示前に”読み取り終了”になってしまいます。
表示するまで待機させるにはどうすればいいのでしょうか?
どうかお願いいたします。

Label1.Caption = "読み取り中"
WebBrowser1.Navigate "http://www.yahoo.co.jp"
Do While WebBrowser1.Busy = True
DoEvents
Loop

Do While WebBrowser1.Document.ReadyState <> "complete"
DoEvents
Loop

Label1.Caption = "読み取り終了"


あと、基本的な操作なのですが
プロジェクトを読み込んだすぐにはコードもオブジェクトも表示されません。
一度実行してからコードを出さざるを得ないのですが
これはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんなのはどうかな?


Private Sub Command1_Click()
 Label1.Caption = "読み取り中"
 Label1.Refresh
 WebBrowser1.Navigate "http://www.yahoo.co.jp", 4 'navNoReadFromCache
End Sub

Private Sub WebBrowser1_DocumentComplete(ByVal pDisp As Object, URL As Variant)
 Label1.Caption = "読み取り終了"
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!!!!!

ありがとうございます!!!

でもWebBrowser1.Navigate "http://www.yahoo.co.jp", 4 'navNoReadFromCache
という命令はどこで勉強をすればいいんでしょうか・・(^^;)

お礼日時:2005/09/13 15:00

VB6.0、XPpro環境です。


自分の環境ではちゃんと表示するまで待機しました。
コードやオブジェクトの表示も問題ありません。
もう少し詳しい状況説明をお願いできますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
WindowsMe、VBproです。

色々と試していたのですが
YAHOOIDを切り替えて確認すると
どうやらキャッシュを読み取っているようです。

Webbrowserに関する書籍がほとんどないため手探りでやっていますが
新規に読み取る方法はないでしょうか?
IEのオプションで「ページを表示するたびに確認する」を選んでましたが読み取らないようです。

http://msdn.microsoft.com/workshop/browser/webbr …

は英語ですのでちょっと時間がかかりそうです。
日本語ではありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

補足日時:2005/09/08 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!