アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのMDコンポCMT-J100とPCリンクキットPCLK-MN10Aを購入し
ノートパソコンThinkpad240と接続したのですが、
MP3ファイルなどを再生すると、音が時々つっかえたように再生されるのです。
コンポに接続せず、内臓スピーカーから出力すると異常はないのですが…
再生ソフトは、MP3BeatJam X-TREME、WindowsMediaPlayer、M-crewを試しましたが、
どれもダメでした。ドライバの再インストール、接続やり直し、常駐ソフトを終了もしましたが、結局ダメでした。
動作環境のスペックぎりぎりなので、そのせいかも?でも、満たしているわけですし…
この際、リカバリーやWindows2000へのアップグレードも考えているのですが、
効果はあるでしょうか?教えてください。お願いします。

ちなみに、Thinkpad240のスペックは、CPU Celeron300Mhz、メモリ 128MB、
ハードディスク 6GB(システムパーティション2GBうち390MB空き)です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一度、mp3のサンプルレートを下げて見ては如何ですか?

それで問題が無ければ、パワー不足だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、パワー不足のようです。
ありがとうございました。

そうですね。

接続方法はUSBですよね。
それなら考えられるのは、2つです。
1つはスペック的に不足である場合。
もう一つはUSB自体が不安定である場合ですね。
前者の場合は可能性はありますが、きわどいですから・・・どうでしょう。

後者の場合は、OS自体が不安定でUSBコントローラーが影響を受け音が飛ぶ場合と、コントローラーやUSB端子自体が不安定で音が飛ぶ場合があります。(これはノート、デスクトップともあり得ることです・・・現に私のPCでありましたから)
この後者の場合で、OSの安定性が問題であれば、OSを再インストールすることで改善されます。
もう一つの場合は、PC本体の端子が2つ以上あれば別の端子を使うことで解決されます。

もし何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、私のパソコンの場合はスペック不足のようです。
ソニーのサポートにも聞いてみましたが、「ノート型なので、
CPUがぎりぎりだと、スペック不足かもしれません。」といわれました。
OSの安定性も、ソフトはワード、エクセル、フォトショップ、ぐらいしか入れてないので、
不安定ではないと思うのですが…
ソニーのサポートさんも、困っていました(笑)。
仕方ないので、あきらめようと思います。
回答ありがとうございました。