プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日yahoo!BBのADSLを導入したのですが、
インターネットを見いて、色々と検索したり、ページを
スライドさせると、ハードディスクから”ガラガラ”と音がして、画面の表示が
まるで、スローモーションのように遅くなってしまい、フリーズしてしまいます。
 そろそろ、買い替え時なのでしょうか?
ちなみに、現在使用中のスペックは、
Gateway G6-400C
CPU:Celeron400MHz
メモリー:128MB
HDD:8.4GB
で2年前に購入したものです。

A 回答 (6件)

Q/現在、8.4GBのHDDの内、実際に使用しているのは、約3G程度です。

それでも、交換する必要が
あるのでしょうか?

A/速度を上げる意味では効果があります。HDDは年々速度を大幅に向上していますから、メモリとともに強化すれば速度の向上に効果ありです。ただ、使用領域が3GBとなると、目的としては薄いですね。HDDの空きが多い方が早いですが・・・今回は見送りましょう。

Q/サポートセンターに相談したところ、128MB以上増設はできないと言われてしまいました。

A/騙されただけですね。この回答ではメーカーは当てになりませんね。メモリはメルコ調査でBIOSが現在512MBまでの増設をサポートしています。また、メモリの増設で速度が低下することはまずないですよ。(K6シリーズなど外部キャッシュのCPUでは一部でキャッシュ処理が低下しますが、オンダイキャッシュのセレロンではあり得ません)

Win9xでは大きな効果が得られないという回答であれば、納得できますが、パフォーマンスの低下はないです。現在の状況を考えると一番妥当なのはメモリの増設です。
参考はメルコのメモリ対応表です。
これを元にMAXまで増設されるのが良いかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • 0

自分もY!BBのADSLを導入してますが、

スローモーションやフリーズに直接の関係は無いのではないかと思います。

ハードディスクのガラガラ音は皆さんの書かれている通り
メモリが足りなくて仮想メモリにアクセスしてるからだと思います。
でもって自分のマシンではしょっちゅうです。

その自分のマシン、
PC-AT互換自作機
CPU: AMD K6-2 350MHz
RAM: 64MB
HDD: 2GB
というgiggs84さんをはるかに下回る恐ろしいスペックですが
ネットが原因でフリーズ、はしたことがありません。

確かに最近のAthron 1.8GHzなんかみてると
悲しくなりますがパーツだけ変えても症状は消えないと思います。
    • 0

Q/そろそろ、買い替え時なのでしょうか?

A/どうですかね。HDDの交換とメモリの増強をすればこのままでも使えると思いますけどね。
私個人としては、それで十分な性能を発揮すると思いますよ。ただし、ブロードバンドサイトの一部を見るには多少弱いですかね。

ついでにもう一つ、CPUのスペックですが、Pen400はPen3(coppermine)換算では、333~350前後です。
CPUのスペックは多少低いですが、YahooBBで100MHzのプロセッサを扱いたいという質問も以前あり、それで実際に使っているという方もいました。
とりあえず、HDDの空きを増やしたり、メモリを増設するといかがでしょう。

ただ、
買い換えるお金があり、他に買い換える目的もあるなら良いかと思いますよ。そうでなければ・・・・今のスペックでしばらく検討しても良いかと思います。

ちなみに、買い換えスペックはデスクトップなら800MHzではダメです。すでに性能対価格比で800MHz台は割に合いません。1GHz以上のセレロン、及びDuron以上がお奨めですね。
グラフィックは、お好きな物を・・・3Dを扱わないなら、低くても結構です。(画質ではマトロックスのG550、価格と性能ではRADEON8500、今の主流はGeforce、どうでも良いならi81xでもOK)
ただしビデオRAMは16MB以上あること。

ノートなら、ビデオRAM8~16MB(16MB推奨)でCPU800MHz以上がお奨めですね。

もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございました。
 ご回答のなかに、HDDを交換すれば、早くなるのでは?
との回答がありましたが、現在、8.4GBのHDDの内、実際に
使用しているのは、約3G程度です。それでも、交換する必要が
あるのでしょうか?
 また、メモリーの増設についても以前検討しましたが、Gatewayの
サポートセンターに相談したところ、128MB以上増設はできないと
言われてしまいました。もし、増設したとしても、逆に遅くなってしまう、
とのことでした。

• 0

YahooBBの8Mラインを快適に使うなら,それにあったCPUも

必要です。画面描画であるとか,Webキャッシュの保存処理
速度なんかも重要になってきますから。

上記の構成でHDDがガラガラ音を立てるのは,その時点で空きメモリが足りなくなってスワップが発生しているため。
Cele400では,Pentium3換算でいえばP3-266程度のパワー
しかありません。

存命措置で安くあげるなら,
(1)メモリの増加(256MB程度必須)
(2)HDDの追加
といった具合になると思いますが,G6-400C自体すでに2世代前のチップセットを使ってますから,できれば買い換えたほうがいいかなぁと思います。

新構成で考えるなら
CPU 800MHz以上
メモリ 256MB
GeForce2 MX400
程度の構成で考えてください。
この構成でも本体10万でおつりがくると思います。
(安いところを探すと7万でもおつりがくるかしら?^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ClubXPさん、ご回答ありがとうございました!

ついでにメモリを増設してもいいかもしれないですね。

今なら3000円も出せば256MBのメモリが買えるので…

画面の表示がスローモーションのようになるってのは、メモリが足りていないせいでメモリスワップが起こっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ARCさん、ご回答ありがとうございました!

ネット用としては十分な性能ですので、ハードディスクだけ交換した方が安上がりです。

1万円出せば今より容量の大きいHDDが手にはいるかも。
ついでに今まで使っていなかったデータやアプリケーションがなくなれば、今まで以上に快適に動くようになると思います。
自分で交換するか、メーカーで有償でやってもらうか2つに一つです。(PCに詳しい人にやってもらうのも一つの手ですね)

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございました。
 ご回答のなかに、HDDを交換すれば、早くなるのでは?
との回答がありましたが、現在、8.4GBのHDDの内、実際に
使用しているのは、約3G程度です。それでも、交換する必要が
あるのでしょうか?
 また、メモリーの増設についても以前検討しましたが、Gatewayの
サポートセンターに相談したところ、128MB以上増設はできないと
言われてしまいました。もし、増設したとしても、逆に遅くなってしまう、
とのことでした。

• 0