アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の付き合いなどで呑みに行く機会があるのですが、私はもっぱら甘いお酒しか飲めません。(カクテル・サワーなど)
最初の注文で取り合えずビールで良いよね?となると、「すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…」となり、皆さんに悪い様な、その場がシーンとする様な気がします。ビールもコップ1杯なら何とかいけますが、苦いのでどうしても飲めません。
まぁ、他のお酒が飲めるので、別にビールぐらい飲めなくても…と思う方も居るとは思いますが、ビールを飲める様になりたいのです!
ぜひ、初心者にも飲みやすいビールや、皆さんがビールを飲める様になったキッカケなどありましたら教えて下さい!お願いします。

A 回答 (9件)

気持ち分かりますよ。


うちの奥さんも同じでした。よくビールはノド越しで飲むと言いますよね。
最初のうちは味わうというよりも渇いたノドを潤す感じで一気に喉を通すといいかもしれませんね。

お奨めは運動した後か、サウナでいい汗かいた後に飲むことですね。やはり喉が渇いてないと旨みは半減します。そして、缶で飲むと一気飲みできませんので必ずコップで飲むことです。よく冷やすと飲みやすくなるかもしれません。

僕もビール好きですが、ジョッキ1杯が一番うまいです。最初はビールで乾杯!最高です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉が渇いた~!と思うと、お水やジュースに手が出てしまう私です・・・きっと習慣が無いからでしょうね。
今夜、運動する予定なので、終わったら速攻でビールを飲んでみたいと思います!
奥様は克服されたんですか?
私もビールが大好き♪ビール最高♪と言ってみたいです・・・

お礼日時:2005/09/17 12:07

 つい最近まで苦手でしたが、いろいろな地ビールを出してくれるバーで飲んでからハマってしまいました。

他でも書いたのですがベルギービールの「オルヴァル」との出会いがきっかけでした。でもビールは好みが分かれるので、あれこれ試してみてはいかが?

 アイリッシュ・バーなどのお店に行って店員さんに好みの味を伝えると、いろいろ教えてくれます。初心者であることも同時に言うと、親切に対応してくれるかも知れません。友達と1つの瓶を半分ずつ飲めば、多くの種類が試せます。ちなみに私は一晩3銘柄までが限界です。それ以上は味がわからなくなるので。おつまみも大事です。バーのものは結構高いけれど、必須だと思います。

 無理に「好きになろう」とせずに「本当においしいの?」程度の心構えで飲む方がいいと思います。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kawachi/21137.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ビールが苦手だった人って結構いらっしゃるんですね。でも皆さん克服しているので、私も頑張ります!

ぜひベルギービールのオルヴァルを試してみたいと思います。。
バーなどに行って、お酒を嗜むのも素敵ですよね☆

お礼日時:2005/09/17 12:31

外国のビールから始めてみてはどうでしょう。


初心者でも飲みやすいと思ったのは外国のビールの赤ビールや白ビールといったものがあげられると思います(兄弟に勧められて飲んだのでビール名は忘れてしまったのですが、ビンのものでした)。苦味が少ないので、飲みやすいと思います。
日本でビールというと、黒と黄色のビールのイメージしかありませんけれども、こういったビールを飲んで徐々に慣れていくのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国のビールは赤や白などあるんですね。
大型の酒屋さんに行って、海外のビールで赤か白下さい!って聞いてみます。その中でビンのの物を買って見ます。

お礼日時:2005/09/17 12:28

銀河高原ビールの白ビールはほとんど苦みを感じません。

鼻に抜けるいやなにおいや後味もなくて飲みやすいですよ。

軽井沢の「よなよなエール」は香りがよいです。

Cimayというビールはなんとなくカシスを思わせる甘い香りがします。

アダムとイブというビールもとても飲みやすいです。

ビールにトマトジュースを加えたら、レッドアイというカクテルになります。家で勘で適当に作っても結構いけます。

個人的に最初に好きになったビールは、イギリスのバスペルエールというビールでした。

あと、コロナ。コロナはライムを加えるのでビールっぽさが軽減します。

どれも有名なビールなので、少し大きい酒屋さんなら置いている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀河高原ビール?聞いたことあります!CMでやってましたっけ?
コロナを飲んでいる男性ってチョットかっこよく見えます☆
ジーマなら飲めますが、ジーマはビールですか?

色々な種類を教えて頂き、ありがとうございます!
早速手帳に書いておきました。お酒が置いてある所に行ったら、チェックしてみます!!

お礼日時:2005/09/17 12:25

私も苦手でしたが、最初の一杯は普通に飲めるようになりました!


これも慣れです(笑)
必ずと言っていいほど最初の乾杯はビールですよね?
私も昔は苦くてどこがおいしいんだろうって感じで無理して飲んでいましたが、それもだんだんと普通に飲めるようになりました!
まだすごいおいしい!って感じるまでにはいきませんが、喉が渇いているときの最初の一口はおいしいって感じれるようになりました~。
これも年齢も関係するかもしれないですが・・・
やっぱり苦手な人はつらいかもしれないですが、付き合いだと思って乾杯はビールでがんばってみてください!きっとそのうち普通に一杯は飲めるようになります☆
それでもだめなら無理することもないと思います!
お酒は楽しく!が基本ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ最初の一口が苦く感じてしまう私は子供ですね…
話しを聞いていると、喉が渇いた暑い時に飲むと美味しそうですね。
無理しても飲んでいれば、私もmomo480110さんみたいに、最初の一口は美味しいと感じられるようになるかなぁ~?
コップ一杯ぐらいは美味しく飲める様になりたいです!

お礼日時:2005/09/17 12:22

ビールは勢いです!(笑)


味わって美味しいものではありません。
喉が渇いているところに、プッハーっ!と飲むあの爽快感、喉越し、雰囲気がよいのです。
あの総合的な記憶が、疲れているとき、喉が渇いたとき、暑いとき、あービール飲みたいという思いへと変わるんだと思います。
ビール好きでも2杯目3杯目はそうそう美味しいものとは思っていない人も多いと思いますよ。

またお酒は、単品だけでは美味しさがわからないものもあります。
甘い飲み物というのはそれだけを美味しいと感じるんですよね?ジュースやお菓子のように。
でも、いわゆる、苦くて、人間の本能的にはマズイと感じるであろうお酒が美味しく感じるのは、酒の肴との相性のなせる業ということもあります。

例えばビールの場合、から揚げなど味が濃くて油っぽいものを口に入れて、その後ビールをぐっと飲む。そうすると、ビールの苦味とシュワシュワ感がマッチするわけなんですよ。
その点、甘い人口甘味のような味のものは、食べ物と組み合わせるとお互いを殺しあってしまって、マズイですよね。
日本酒なんていうのは、もっと如実に出ますね。
美味しい肴を口にして飲む日本酒、格別です。

このように雰囲気や、それに合わせる食べ物などにより、頭で感じる旨さは変わります。

ところで、仕事の付き合いで、
>すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…
はやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか?
場の雰囲気というものがあります。
これからさあビールだ~ってときに、嫌いなんでって言われたらちょっと興ざめですしね。
ちょっと図々しい感も与えかねませんよ。
とりあえず乾杯だけはビールでして、一口だけ口をつけて、後は誰かにあげるとかして、好きなものを頼むほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…
って言うのも悪い気がするんですが、もし私が廻りに居る人の立場だったら、「ビール飲めないんだったら、始めからビール頼まないで、飲めるの注文しろよ!」って思うと思います。 注文して残したりして、オゴリだったら余計申し訳なく思います。。

始めの一口が大事ですね。爽快感・喉越しを意識して今度飲んで見ます!

お礼日時:2005/09/17 12:18

苦いのが苦手ということなら、


苦み成分 「ホップ」 についてまず理解すること
http://www.d1yk.co.jp/sozai/shoyaku.html
「体に良い」というイメージを持ってください。

それから、ビールによく合う「つまみ」を、発見することでしょう。
枝豆、フランクソーセージ、サラミソーセージ、チーズ、・・・・

慣れてきたら、自分の好みのビールを見つけることでしょうね。

「今まで、なんで飲めなかったの?」 と思える日が来ることに、
乾杯~~~。ごきゅ、ごきゅ、ごきゅ、ぷっ、はぁ~~~。ジョッキ追加~~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールに良く合うつまみ…
苦いから、チョコやケーキが欲しくなる私です…
つまみは何でも好きなので、普通に飲む時(甘いお酒)は何も気にして食べてませんでした。

ビールが好きな人って本当に美味しそうに飲みますよね♪

お礼日時:2005/09/17 12:12

最初からウイスキーで全開な私ですが、


とりあえず一口だけ飲んで、
そのあと、好きな酒を飲まれてはどうでしょう。
まわりが酔っ払ってきたら、そんなこと
誰も気にしないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずビール!と言う習慣はいつからできたんでしょうね??
人それぞれ好きなお酒を楽しむのが、一番美味しいお酒の飲み方だとは思いますが。。

ウィスキーなんて1口も飲めないので、羨ましいです…

お礼日時:2005/09/17 12:10

いわゆる「地ビール」という物は、地方色豊かな原料を使っており、普通のビールよりもかなり飲みやすいです。


その辺の物から徐々に慣れていけば、普通のビールも美味しく飲めるようになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地ビールですか・・・ 
今は沢山の種類がありますよね!
是非試してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/17 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!