プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C++は初心者です。VC4.0を使っていますがMFCなどは使っていません。

CString型の変数をint型やlong型への変換はなんとかできたのですが、double型へ変換することができずに困っています。atofを使えばいいのだと思い下記のように記述したのですが、コンパイルするとエラーがでます。

CString sample = "0.234";
  double i;
  i = atof((const char*)sample);

error C2440: 'type cast' : cannot convert from 'class CString' to 'const char *'

どう直せば無事にdouble i に0.234を格納できるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

i = atof( (const char*)sample.GetBuffer(0) );

• 0

> VC4.0を使っていますがMFCなどは使っていません。

MFCを使っていないとのことですが、CStringは自作のクラスでしょうか?
エラーの内容からすると、CStringにconst char*への変換関数がないことが原因のようですが、CStringの仕様がわからないと回答のしようがありません。
    • 0