プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある機器の消費電力を算出したいのですが全くやり方がわかりません。カタログの消費電力は253W。わかっているデータが、100Wのモーターファンが2ヶ電流値2A、30Wの蛍光灯2ヶ電流値1A、15Wの殺菌灯1ヶ電流値0.2A電源100V50Hz。
こういったことから算出できるのでしょうか?
単純に合計アンペア数×100Vとかワット数をたすとカタログ値を超えた数値になってしまうのですが、そんなに簡単なものじゃないと思うので教えて下さい。

A 回答 (3件)

交流の場合、特にモータを使用している時は、力率を考慮しなければなりません



質問者の計算した 電圧x電流は 皮相電力 といわれるものです

(交流での)電力は 電圧x電流x力率になります

力率は 最大で1 白熱電球はほぼ1 コイルやコンデンサを使用しているものは、下がります
蛍光灯は 0.9程度 モータは 0.6~0.9程度です

なお 電力(有効)は ワット(W)、 皮相電力はボルトアンペア(VA) です
    • good
    • 13

直流の場合


電力=電圧×電流
ですが、交流の場合
電力=電圧×電流×力率
になります。
モーターも蛍光灯も力率は1より小さな値なので、
電力=電圧×電流
とした場合より実際の電力は小さくなります。
    • good
    • 21

ご質問の主旨がいまいち分からないのですが、「カタログの消費電力は253W」を鵜呑みにしてはいけないのですか。



【100Wのモーター】これはモーターの定格出力です。このくらいのサイズだと、消費電力は 150~200Wはあるでしょう。

【30Wの蛍光灯】ランプのみの消費電力です。安定器を含んだ消費電力は 32Wぐらいです。ランプを 27Wぐらいの省電力型とすれば、それなりに下がります。

【15Wの殺菌灯】上と同じ。

>単純に合計アンペア数×100Vとかワット数をたすとカタログ値を超えた数値に…

★ モーターは、必ずしも定格いっぱいフル運転しているわけではない。
★ しかも連続運転ではなく、一定時間を平均すれば、ごく小さい値にしかならない。

などのことから、各部品ごとの定格を足しても意味がないので、実使用に即した消費電力が253Wであるとカタログに書いてあるのです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
現在、運転している状態でアンペア数を測ったのが記してある数値なのですが、それとカタログ値を比較したい為計算方法があったら教えてもらいたいのですが・・・

補足日時:2005/09/08 14:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在、運転している状態でアンペア数を測ったのが記してある数値なのですが、それとカタログ値を比較したい為計算方法があったら教えてもらいたいのですが・・・

お礼日時:2005/09/08 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!