プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、Excelからの印刷だけを「通常使うプリンタ」以外のプリンタ
から出す方法はありますか?一回ごとにきちんと設定するのではなく、Excelならば常に他の決まったプリンタで印刷される、そのようなことは無理でしょうか?

A 回答 (2件)

私もそのような方法があれば使いたいのですが、わかりませんので、以下のように対処してます。

エクセルで第二のプリンタを指定して印刷すると、エクセルを終了しない限りその第二のプリンタが指定されていますので、その日はずっとエクセルを立ち上げたままにします。
エクセル文書を閉じるときはそのファイルのみを閉じるように気をつけます。
こうすれば、その日一日だけは、エクセルで印刷するときは第二のプリンタ、他のアプリケーションで印刷するときは「通常使うプリンタ」になります。

でも、もっと根本的な解決法があったら私も知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、これできれば絶対便利ですよね。
とりあえず、教えていただいた対処法で対処していきます。
ありがとうございました。

アプリケーション毎に使用するプリンターを特定させたい場合、プログラムなりマクロを作成するしかありません。

MS OfficeならVBAを使用してマクロを作成することになります。

マクロを作るスキルがないのなら、Ctrl + P で印刷ダイアログが表示されるので、その都度プリンターを切り替え、用紙設定などを行うしか方法がないと思います。
    • 0