プロが教えるわが家の防犯対策術!

サス交換で部品を除いた作業料のみの価格っていくらくらいなんですか?

作業内容はバネ(?)のみの交換で4WDです。
見積もりだけ出してもらったのですが、
4本で63000円と言われました。
こんな高いものなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

#7・10です。



>見積もりの詳細を聞いてみました

タイヤバランスってアライメント調整では無いですよね?あくまでもサス交換だけですよね?

4輪アライメント調整工賃も含めると、そのくらいの金額が掛かるので妥当とはなりますが・・・。

見積書を貰って来ているのならば、書いてある詳細を補足して貰えるとうれしいですね。
    • good
    • 20

はじめまして。



 以前、オート○ックスで、車高調を入れたことがありますが、一本5,000円で20,000円でしたね。
 車高調を入れる前に、ダウンサスを入れたときも工賃一緒でしたよ。

 63,000円は高い気がしますね。

この回答への補足

昨日見積もりを出してもらった工場に行って、見積もりの詳細を聞いてみました。
交換の費用以外にタイヤのバランス(?)とかの調整をする時の費用も含まれているそうです。(アライメントは含まない)
自分は値段とかぜんぜんわからないんですが、この調整を含めてこの値段は高いのですか??
教えてくださいm(__)m

途中から質問変わってすいません。

補足日時:2005/09/09 11:29
    • good
    • 17

4輪ストラット車のショック交換(1台分)


バックス20000円
Dラー60000円
っていわれたことがあります。
    • good
    • 40

>車種はカルディナワゴンの4WDで、たしか平成6年車のST195-Gです



この型のカルディナですと、4輪ストラットでしかもアクセスがし易い部類の車になりますので、この工賃(部品込み4本で63000円ですよね?)と言うのは高いですね。

このタイプだと1本5千円~1万円以内が相場(地域によって若干異なる)ですので。

他の方が仰っているように、何件かで見積もりを出して貰う事をお勧めしますね。
    • good
    • 9

#8です。


工数表で見ると1本2時間くらいです。
4本で8時間です。
1時間7000円X8=56ooo円の消費税で約60000円+α
ディーラーの見積もりです。
きっと、タイヤショップのほうが安いですよ。
    • good
    • 10

>車種はカルディナワゴンの4WD



これは、高いですね。
見積もりが、部品込みですね。
1本高くても、1万でしょう。
2WDも、4WDも作業に差は、それほどありません。
タイヤショップで見積もりしてもらったらどうですか?
    • good
    • 8

車種は何ですか? 車種によってサス交換の難易度が違うので工賃も変わって来ます。



まずは車種(年式&型式)を教えて教えて下さい。

この回答への補足

車種はカルディナワゴンの4WDで、たしか平成6年車のST195-Gです。よろしくおねがいします。

補足日時:2005/09/08 15:33
    • good
    • 15

>こんな高いものなのですか?



高いですね。私ならそんなところでしません。もっと安い店探します。
車種によるとは思いますが,1箇所で5000円くらいが相場ではないかと思います。

もっとも,私はこのような値段があるようでないような,バラつきが嫌だったので自分でやりますが・・・。

以前,私が車高調を購入した店(AB)で仕様変更をお願いしたとき,「車高調の仕様変更やオーバーホールのたびにショック交換の工賃(バネ交換含む)2万も3万もお客様から頂くわけにはいきませんので,5000円で結構ですよ」と言っていました。車高調(4本)を元の純正ショック(4本)に交換するのにも関わらず,このように良心的な店もあります。

もちろん車高調のオーバーホールはメーカーに出すので別途料金が必要なのはいうまでもありません。
    • good
    • 6

価格は店や車種、取り付け条件によって変わってしまいます。


技術に自信がある店、ブランド力を売りにしている店、ボッタくる店は高いですし、
技術に自信の無い店、利益を追求しない店は安いです。(両者はイコールではありませんよ)
交換し易い車、パーツ自体が単純な車は安いですし、整備性の悪い車や複雑な車は高価になります。
また、持ち込みかどうかでも価格は大変動しますので、4WDという条件だけでは妥当性が分かりません。
4WDのポルシェなんかだとプラグ交換やブレーキ交換だけで工賃2万かかったりしますから。

この回答への補足

車種はカルディナワゴンの4WDの平成6年車です。たしかST195-Gだと思います。

補足日時:2005/09/08 15:00
    • good
    • 5

車種によって変わりますが4WDは手間かかるんで高いですよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!