アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パンづくりに凝っている独り者です。
先日、グラム当たりの安さにひかれお徳用大容量ドライイーストを購入してしまったのですが、よく考えてみれば独り者ゆえ日々大量にパンをつくるわけにもいかず(実はすでに体重が大変なことに・・・ははは・・・)いささかもてあまし気味です。
そんななか、そういえばパン類以外にイーストの使い道って知らないなあ、と思い、こちらで質問させていただくことにしました。
ご存じの方、御教示願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

『台所でつくるシャンパン風ドブロク―30分で仕込んで3日で飲める』という解説書があります。

良心的著作として推奨するに足ります。お近くの公立図書館が持っているかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540910 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもしろそうな本を紹介していただいてうれしいです。ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/09/08 22:45

パンを自分で作って食べると、けっこうおいしくて、はまりますよね。

私も昔自分でつくって食べていたことがあります。
イーストを使って、お酒がつくれるようですよ。アルコール度のたかいお酒を造ると違法になるけど、度数がひくければ大丈夫なので、つくられてみてはいかがでしょうか、ただしお酒が好きならばですが・・・。
どぶろくとか、ビールがつくれるみたいです。
イースト菌で検索すると、ほとんどパンのことが出てきますが、お酒のつくりかたもあるし、また違ったパンとめぐり会えるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お酒好きです。おもしろそうですね。つくりかた調べてみようと思います。

お礼日時:2005/09/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!