アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
最近、言葉がすぐに思いつかないです。
例えば、話していてこれに合う言葉ってなんだろうと思って考えてもどの言葉を使えばいいのだろうかとか、そんなことが結構多いです。
 こういう場合ってどのように鍛えたら(?)いいと思いますか?
 七田式の方法とかテレビでこのようなことをしていたとかアドバイスいただけると嬉しいです。
 よろしくお願いしまう。

A 回答 (2件)

短歌をお勧めします。

一人で楽しむのでなく出来れば4~5人(無理なら2~3人)のグループで歌会をもたれるといいですね。俳句よりボキャブラリーが増えますし、俳句と違って五七五の後の七七で説明や弁解が出来る分気楽に入っていけます。いろんな物や出来事を言葉でスケッチする様心がければ以外に簡単に馴染めます。短歌をやり始めると物を見る時「ああ」でなく「あっ」言う見方をするようになってなかなか楽しいですよ。ネット上でも歌会があるようですから検索されてはいかがでしょう。
    • 0

本をたくさん読むことで、いい言葉や表現を自分の中に蓄積したり、日記を書くことで自分の気持ちを言葉にする練習をするのはどうでしょうか

• 0