アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1980年型CBX1000を所有しています。シャッター付きのガレージに保管して月に1回乗るか乗らないかという状況です。

気を付けている事は、センスタを掛ける、ガソリンは満タン、2週間に一回はエンジンを掛け、キャブの中のガソリンを燃やす・・・位の事です。もちろん車体にはお約束の毛布を掛けるのは忘れません。
 こういった場合に他に気をつける事、こうした方がバイクは腐らないという秘伝などございましたら教えて下さい。たまには乗りますので、完全に倉庫入りは避けたいです。 

性能云々というよりも、腐敗が少ないだろうという理由でハイオクガソリンを使用していますがこの辺はどうでしょうか?

A 回答 (2件)

もう一歩突っ込みたいなら、

クラッチワイヤ-を外しておくorグリスアップ。(90年度GSXR1100で、久しぶりに乗ろうと思ったときに動かなくなるという痛い思いをしました。)
また、タコメ-タ-のワイヤ-はずし。

チェ-ンのグリスアップ+エンジン始動時のタイヤ空回し。(センスタ掛けなので簡単に出来ますね。)
チェ-ンは放置しておくと、ガチガチになってしまいますので注意が必要です。
一度クリ-ニングしてからチェ-ンルブ塗布が有効です。

その他、各部位のグリスアップ。

#1さんの仰るように、ゴム類のア-マ-オ-ルは必需品です。
タイヤは ひび割れ易いし割れると高くつきます。こまめに空気圧チェックしましょう。

※一番良いのは、1回/月に愛車に乗ることですが、私も経験上難しいのは解っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
タコメーターの動きが渋く、乗り回しているうちに直った経験があります。ワイヤーも要メンテですね。タイヤ空回しは良さそうですね、ミッションも回るわけですし。おっしゃるとおりに月イチで乗れれば一番良いんですよね。放置しておくとろくな事はありません。

とても丁寧な乗り方をされていらっしゃるので、十分だと思います。

それ以上やることを探すが難しいぐらいですが。。あえて挙げると
:各部ワックスがけ(出来れば鉄粉も専用のクリーナーで取ると良いですね)
:ゴム部分の保護剤(アーマーウォール等)
ぐらいですかね。。(^^ゞ

特にメッキ部分は以外とサビが浮きやすいと思います。

余談:
CBX・・・・6気筒のド迫力。。学生の頃に「KZ1000」と並んで憧れたバイクです。
綺麗に大事に乗ってあげて下さい。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにメッキ部分は油断しているとすぐに点々が・・・参考にさせて頂きます。