アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。19歳女子大生です。

ダイエットに励んでいるので、間食をしません。
その代わり、キムチやところてん、温野菜、ヨーグルトなどを食べています。

キムチは乳酸菌が肌にもおなかにも良いというので気に入っています。ただ単に好き。というのもあります。

今はまだ汗をかく季節ですが、このままいったら塩分摂り過ぎになってしまうのでしょうか?
バケツに一杯食べるわけではありませんが・・。

こぶしの半分の半分よりちょっと多いくらいを食べています。このくらいでは大丈夫ですよね。
汗はよくかくほうです。ジョギングを1時間を日課にしていますので。

質問です。キムチも食べ過ぎたら漬物のように塩分過剰摂取ということになってしまいますか?
どうでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

はは、なりますね。

塩分は、薄めてとろうが、固めてとろうが、その合計が、体内にはいりますよね。

キムチは、日本の漬け物とほぼ同じくらいに塩分の摂取となります。

自分で塩控えめのキムチを作るのも良いかもね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうでしたか・・・。
キムチ肌に良い。とか、
韓国女性の肌の美しさはキムチ。

とか言っていますが、
塩分摂りすぎて血圧あがってしまいますよね。

塩分控えめキムチ作りたいです・・。

ありがとうございました。

もちろんとりすぎは、塩分過剰になります。

おっしゃる通りの量であれば問題ないと思います。私は時々韓国に旅行に行きますが、毎食キムチが出されるので食べていると、朝起きると目の周囲が必ずむくんでいます。カリウムが多く入ったダ○ラなど飲んで塩分を出すと、少し解消します。塩分の取りすぎはカリウムを多く取るとよいですが、腎機能が悪いかたにはお勧めできません。他カリウムが多い食品は果物ですがこの時期はスイカがいいと思います(カロリーも低い)。サラダを食べるときに海草(わかめなど)を使用するときは塩分をしっかりさらして抜いてください。たくさん汗をかくと汗に塩分が出るので、少しくらいの塩分は問題にならないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩分の危険性については結構常日頃から聞くのに、
キムチについてはそれほど聞かない気がします・・。わたしだけ?

やはりむくみますかー。
海草もそうなのですか・・・。

ダイエットに良い食品は意外と塩分が高いものが多いのですね・・。
どうしましょう・・。

ヨーグルトやところてんでは飽きてしまいます・・。

ありがとうございました。