プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前くらいからなのですが、2・3週間に一回くらい突然くしゃみがとまらなくなり、鼻水が出るという症状が一日のみ出ます。

なんか鼻がむずむずする・・・と思っているとくしゃみが出始め、本当に止まりません。そのうち、(汚いですが)サラサラの鼻水が下を向くと流れてきてしまうようになります。目も重いです。
でも夜寝て朝起きると治っています。

最初花粉症かな?とも思ったのですが、2・3週間にいっぺんという突発的なものであり、田舎にいても都会にいても実家にいても外泊でも共通項が見つからない状況で突然なるので、原因がまったくわかりません。
鼻炎のクスリを飲んだりしてみたのですが、治りません。

突発的なので病院にも症状が出ている状態で行けないのですが、どなたか同じよう症状の方いらっしゃいませんか?

実は今日も朝からこの状態です。。。

A 回答 (6件)

私は6年前の出産を期に始まりました。

最初は年に2,3回突然鼻水とくしゃみがとまらなくなって一晩寝ると治るというものでした。
だんだんひどくなって、今では夏から秋にかけて
ほぼ毎日です。今のところ冬はありませんが、どんどんひどくなっているのでこのまま年中になったらどうしようと恐れています。
天気の変わり目などに起こりやすく、湿度のぐっとあがる入浴時が悲惨で子供とゆったりお風呂に入ることができません。
くしゃみのしすぎが腰にひびくし、肩も凝って来て眠れないことも。

耳鼻科でアレルギーテストをしてもらいましたが、
花粉、ダニ、ハウスダストいづれも0に近い数字でした。
症状はアレルギー性のものなので、
「季節や天気の変化に対する異常反応」と
いわれました。花粉やダストなら予防のしようも
あるが、季節や天気の変化など対処できるものではないので、と症状を軽くする薬と鼻づまりを治す薬を
処方されましたが、今では市販薬のみで、眠気と戦う毎日です。

とにかく、一度病院に行ってみましょう。
症状がでているときにこそ、行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4

僕もまったく同じです。


3年ほど前から、これに苦しんでいて当時、耳鼻科に行ったのですが薬をもらっただけでそのうち治るでしょうとかアホなことを言われましたが未だ治ってません。
こっちがどうすればいいでしょう?みたいな感じですが、耳鼻科に行ったほうがいいです。
もし、その耳鼻科に行っても「そのうち治るでしょう」とか言われたら違う耳鼻科に行って下さい。
がんばってください!
    • good
    • 0

症状からはアレルギー性鼻炎が疑わしいです。

くしゃみのでかた、鼻水の性状はアレルギーによるものでしょう。
この症状が出た直前に掃除をしたり、部屋の模様替えなどはしませんでしたか?
発症の場所が不特定なので、おそらくハウスダストが原因だと思います。ダニの死骸やペットの毛などがハウスダストに混じっていますので本当の原因物質が何かはわかりません。

アレルギー反応を確認するためには、耳鼻咽喉科を受診して検査を受けてみると良いでしょう。鼻汁内の白血球の一種の好酸球の増加はアレルギーによる反応と考えられています。
またアレルギー原である物質、例えば、スギ花粉、ダニなどに特異的に反応する血液中の免疫グロブリンの一種IgEが増加していることが証明されるかもしれません。

いずれにせよ、専門医による薬物療法がもっとも安全で効果的だと思います。
    • good
    • 3

私の場合ですが…


排卵日や生理の直前に2日間くらい(2週おきくらいですよね)鼻水が止まらなくなります。鼻炎の薬は効きませんので鼻炎じゃない=ホルモン関係の問題で免疫機能が壊れている(異常反応している)と考えています。
    • good
    • 10

耳鼻科にいって診察してもらうのが一番じゃないでしょうか?

    • good
    • 0

アレルギー鼻炎と疑って良いと思います。


一度、耳鼻科に医者を尋ねてアレルギーの検査をして下さい。
何も春先だけにアレルギー鼻炎が起こる訳でもありません。
ほこり や秋にでも花粉症状が出ることもあるそうです。
自分のアレルギーの検査を一度は受けておいた方が賢明かも知れません。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!