アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ディスクトップにwindows2000とLinux(Debian)のデュアル インストールしたいですが、手順を教えてください。
 パーティションは最低三つ必要ですか。
 できれば、まず、windows2000で、そしてLinuxへの順番でいきたいです。

A 回答 (1件)

 パーティションは3つある方が良いが最悪2つでも良い。

最も、トータルの手間で考えたら3つの方が圧倒的に楽だ。

 ただ、そのDebianを本気で使うつもりなら、やはり/、/home、/usr、/var、/tmpは分けておきたいところだ。スワップとWindows用のパーティションを含めると7つ欲しい。

 さらに、MBR(パソコンの電源を入れて、ハードディスクん中で最初に読まれる部分)にWindowsのものとDebianのものどちらを入れるかもカギになる。

 ここでは20GBのハードディスクに、パーティション3つでMBRにはDebianのGRUBを入れる方法を説明しよう。

1.ハードディスクを丸々空っぽにする。
2.Windows2000をインストール。先頭10GB分を確保してインストールしよう。
3.Windows2000実行中またはWindows98起動ディスク+fdisk.exeなどで、パーティションを切る。
 基本領域1 Windows NTFS 10GB(2番で入れた奴)
 基本領域2 Debian / ext3 9.5GB
 基本領域3 Debian SWAP 512MB
または
 基本領域1 Windows NTFS 10GB(2番で入れた奴)
 拡張領域
  論理領域5 Debian / ext3 9.5GB
  論理領域6 Debian SWAP 512MB
くらいで切ってはどうか。Win98起動ディスクでは2つ目の方法しか取れない。また、確保する段階では後ろの2領域は必ずFATかNTFSになるが、ここではパーティションを切るのが目的なので気にしない。
4.Debianをインストール。3番で作成した領域の二個目を/としてext3で、三個目をSWAPとしてLinux SWAPでそれぞれフォーマットつつインストールを進めよう。
5.インストールの途中でブートがどうたら起動がどうたらと出てくるので、WindowsとDebianの2つを選択できるようにする。これはなんとか頑張って。

出来上がり。

かいつまんで説明したので、後はネットを検索するなど頑張って欲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!