プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋風の3階建てに和洋折衷の庭を造りました。3坪位のスペースに花を植えたいのですが何がいいのでしょう?冬に咲く花でイエロ-系がいいのですが教えて下さい。

A 回答 (7件)

冬の黄色は暖かくて良いですね。


早春からなら、有り余るほど種類があるけど、冬は難しそうです。

私の知る限りでは、月並みなところで、一年草のパンジー、ビオラ、ジュリアン(黄色のジュリアンは他の色より丈夫で香りがよいです。花柄を丁寧にとりつずけて液肥をあげると春まで咲いてました。)

多年草で二年目に少し大きくなっても良いので有れば、ゴールデンクラッカーやユリオプスデージーも冬中咲いていてくれます。

霜や寒さに耐える物ならばもう、パンジーとゴールデンクラッカーしかないのではないでしょうか・・・11月までの暖かいうちに植えましょう。

そもそも冬に長く咲いている花が少ないので、選ぶ余地もないのが現状のような・・・・色を問わず真冬に咲く花を上げますと
この辺(神戸の北)では、赤紫のエリシマムが2月から春までさきました。
(もしかしたら、最近エリシマムも黄色が出てるような気がします)

エリシマムに似てますが、ウオールフラワーが冬に咲いたかも!?

あと球根類は開花期が短いので省くとして、宿根草のクリーピングタイプのフロックスが、去年うちの庭で咲いてましたが、暖かかったせいかもしれません。スイートアリッサム比較的丈夫です。ここでは枯れますが桜草も暖かい地方なら完全に冬越しします。こぼれ種のほうが丈夫かも。

我が家の木もので冬に咲くのはエリカとギョリュウバイです。
ここは、寒いのでジャノメエリカぐらいしか育ちませんが、エリカ系の小さめの物が花屋さんに行くと何かありそうです。あとヒースも黄色いのが
きっとあります。

あと、目から鱗が落ちますが、12月頃、咲いているチューリップを植えると長持ちしますよ。朝、霜に当たっても昼間暖かければ、立ち上がってますし、春は、陽気ですぐに開ききるけど、冬のチューリップは長く咲きます!

参考URL:http://web9.freecom.ne.jp/~karuera/yuuriopusudee …
    • good
    • 0

こんばんわ。

(ってすごい時間だ)お礼欄を拝見しました!

>落葉の木が多いのでパット暖かく感じる原色の花はありませんか??
ということは、masa-masa-masaさんのお宅のあたりはそんなに寒さを
気にしなくても良いっという地域なのですね?
そうですか~今、私の住まいは北の大地にあるものですから・・・。
どちらかというと冬のただなかに咲く花より(というかココでは咲けない
です:苦笑)、早春の花をプッシュしてしまいがちでした(笑)

で、改めて落ち葉のじゅうたんの合間から顔を出す花・・・で暖かみの
ある原色系の花、という条件ですとやはり前にオススメした「キバナ~」
と「クロッカス」、あとは「スイセン」になります。
どれも黄色としてはかなり原色系の強い黄色ですのでオススメです。
キバナタマスダレの花期は一応10~2月になっているんですよ。
おそらくmasa-masa-masaさんの希望に近いと思うのです。
クロッカスとスイセンは品種によっては年内から咲くものもあります。
クロッカスは秋咲きと早春咲きがあるのですが、秋咲きはたしか11月が
咲き終わりで紫だったと思います。(でも寒色系ですね・・)
なぜに球根ばかりを勧めるのか?!というと、やはり冬の花には「霜」が
ネックになるからです。パンジー、ビオラなどのポット苗だと毎朝繰り返し
降る霜で花や葉が傷んでしまうんですよ。当然見栄えも悪くなります。
で、結果寒いなか、管理の手もかかります。

冬場はたしかに露地植えに耐えられる花が最も少ない時期なのでお庭が
寂しくなりますしね・・たいてい冬の庭で花といったら花木になりがち、
または実に重点を置いてしまいますから。
代表的と言ったらウメやロウバイなどなど・・。例えが思いきり和風。

余談ですが、葉もので彩りを添えるのはいかがでしょうか。
ミニハボタンならお花みたいでかわいいです。
暖かい色みではないですがシロタエギクも良いですよ。夏場から植えた
ままにしておくと冬に黄色い花を咲かせるのです。けっこう徒長しますが。
つれづれに書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

masa-masa-masaさんこんにちは。


「ステルンベルギア・ルテア」なんてどうでしょうか。
クロッカスに似た黄色い花で別名「キバナタマスダレ」と言います。
草丈もそう大きくないですし、さほど手がかからないのでやっぱり球根類
はおすすめですね。耐寒性球根なのですが、植付け時期が初夏~秋ぐちと
今年は適期が過ぎてしまっていますので、お庭で愛でられるのは来年に
なってから購入、植付けとなりますが・・。

今から購入、植付けとなると冬よりは早春に咲く花が良いのでは?
春先は黄色い花が多いですからたくさんありますよ~
今からでも今年中にギリギリ植付けが間に合う花は
球根:「スイセン」(矮性種かわいいです)、「クロッカス」、
   「ラナンキュラス」(花が大型ですが)、「イキシア」
   「ヒヤシンス」、「チューリップ」、「球根アイリス」
これくらいでしょうか。
なるべく霜がふる前に植付けてあげられると良いのです。
これから楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!ご教示有り難うございます。春先より冬場に暖かく感じる花がいい
ですネ。落葉の木が多いのでパット暖かく感じる原色の花はありませんか??

お礼日時:2001/11/08 20:40

ユリオプスデージーはどうですか?


冬から春まで長期間咲き続けるので冬には貴重な花の一つです。
ものすごく丈夫で、まったく手入れせずにほったらかしでOKです。
1株植えるだけで見栄えしますが、大きくなりすぎると1m以上になって木のようになってしまうので、刈り込みは必要ですが。
    • good
    • 0

こんばんわ。


再度おじゃましました。
ルドベキアはネット検索するとたくさん写真が出てきますが、きれいに写っているものを紹介いたします。「菊」というよりも、「ミニヒマワリ」って感じですよね?! 可愛くて花がいっぱいつくので、おしゃれなイングリッシュガーデン風の庭でもよく見かけます。
最近は花がついている20~30cmの苗木が、夏から初秋にかけて園芸店などで売られているのをよく見かけますよ。時期的に今は見つけるのは難しいかもしれません。
でも種なら売っていますよ! 種のコーナーで探してみてください(~o~) では。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^o^)いろいろ教えて頂いて大変参考になりました。早速、日曜日は
園芸店巡りをして見ます。 また、イエロー系の花の情報があれば教えて下さい。

お礼日時:2001/11/09 21:09

私はルドベキアがおすすめです。


キク科ですがヒマワリのような可愛い花がたくさん咲く宿根草です。花期は秋ですが上手に育てれば長い間楽しめます。
それからクリスマスローズも素敵ですよ。黄色がかった種類もあり、真冬の雪の中でも元気に咲く可憐な花で最近とても人気があります。
両方とも和洋両方に合うのではないかとと思います。

この回答への補足

知識不足で申し訳ありません。ルドベキアってどんな花ですか?
苗は花屋さん若しくはホームセンターなんかで売ってます?
よければ購入方法と詳しい花の情報を下さい。ルドベキアって
もしかしたら菊によく似た丈が50センチ位になり小さな花を
付けてるのがそうでしょうか??

補足日時:2001/11/07 21:13
    • good
    • 0

月並みですが「パンジー」「ビオラ」


あと、「冬知らず」はいかがですか?
パンジーは花色が豊富で、イエロー系でもいろいろなトーンが選べますし、真中の目があるタイプ、ないタイプとありますので、バリエーションが広がります。

これにクリーム系の「葉牡丹」を組み合わせても良いでしょう。
2月の開花を待つことが出来るなら「水仙」もいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!