アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳1ヶ月の男の子なんですが、自閉症では・・・?と疑っています。

あやしいと思ってる行動は

(1)多動傾向
 常に動いていることが多い、特に走りだすことが多い。
 だが、保育園での絵本や手遊びのときは座ってやってい るときもある。

(2)高いところに登るのが好き。

(3)車のおもちゃを縦に長く並べる遊びをしている時がある
 上手くできると「すごーい!」と言って喜び、眺めてい る。←ただし、ずっとやっているわけではない。

(4)お友達を突き飛ばしたり、叩いたりすることがある。
 (おもちゃの取り合い、おいかけっこして突き飛ばした りなど)

(5)走り回ったりおいかけっこが好き

発達は普通だと思います。歩いたのが1歳になってすぐ、言葉は現在、2語文を話します。「ダメ」、「やだ」「あけて」など指示する言葉も言えます。目線は合います。
指差しもします。
言葉が出始めたのは1歳2~3ヶ月ぐらいでしょうか?
色は赤、青、黄色は言葉で言えるのですが、たまに赤を青と言ってしまったりあいまいです。

最近は甘えん坊で私がくっついてないとなかなか眠りません。
「これは?、これは?」と知ってるもの、知らないものまで含めて聞きまくっている毎日です。

私の心配しすぎでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (8件)

うちは1歳9ヶ月ですが同じ感じですよ☆

(1)数秒とじっとしていません!歩き出したのは9ヶ月4日目です。
(2)大好きです。3段ボックスにも登って遊んでます。
(3)壁に沿ってズラ~っと20台くらい縦列駐車したり、部屋の隅から隅まで縦に並べたり、最近は積み木も並べてドミノ倒し?みたいにしてます。1時間くらいもくもくと遊んでます。
(4)半径1メートル内に入る生き物全てを威嚇してます・・近寄ってきたりするとおもちゃを取られる前に突き飛ばしてしまいます。相手が小学生でもです。
(5)1日中お姉ちゃんとグルグル走り回って追いかけっこしてます。楽しそうに汗だくになりながら・・

色はいえませんが、「お姉ちゃんどこ行ったの?」「パパおトイレ行ってるよ」など会話ができ、ウンチはおトイレでできます。
「これなに?」は1日何回聞かれることか(--;

お姉ちゃんは大人しかったので、やっぱ男の子はわんぱくだな~乱暴ものだし力も強く手におえないよ・・なんて思ってましたが自閉症だなんて疑ったこともありませんでした(^^)

子供は二人しか育てておりませんが、お友達を見てても女の子でもわりと突き飛ばしてきたりするし、うちが特に変だと思ったことはありません☆
自閉症のお子様はわりと小さいときは育てやすいと聞きますが、こんなに元気で手のかかる子、健康優良児だと思ってます~
    • 0

発達遅滞児の母親です。

>私の心配のしすぎでしょうか?

はい、その通りです。うちの子は多動でしたが、
2歳の頃はもっとすごかったです。座っての手遊びなんて
したことなかったですから。
並べて喜んで「すごーい」と言っているんですよね。
自閉症のお子さんで並べるのが好きなお子さんがいましたが、
「すごーい」とは言いませんでした。
言葉の出始めもそれほど遅くないと思います。
色はまだそれほど正確には判断できずに間違えることがある年代です
から、間違った事をとがめずに「これは青だよ」と教えてあげれば
いいと思います。

あくまで私が見知っている自閉症のお子さんたちの様子からの
判断です。知っている限りですが、2歳代で「これは?」という
質問攻めにしていた、というお子さんはおりません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

やはり考えすぎだったようです。

参考にさせていただきます。

11歳の自閉症の娘の母です。

>私の心配しすぎでしょうか?
その通りだと思います。

書き上げて頂いた中に「自閉症では?」と思わせるフレーズが、申し訳ないのですが見当たりません。

のびのび育ててあげてください。
    • 0

うちの長男かと思いました。

トミカを並べるのが好きで・・・
縦とか横とか、サッシのレールの上とかたくさん並べてましたよ。
しかも、サークル行くと一番にどこかへ行ってしまって、他のおかあさんに相手してもらってるし。
落ち着きないし・・・
どこへでも上るし・・・
名前呼んでも振向かないし。
走り回るの好きです。
叩くのだけはありませんでしたが、叩かれる方でした。

今でもかなり自分のペースで物事やるタイプで。
随分大きくなりましたが夢中になってると周りのことに関心がいかないようで、父親が帰ってきて隣でご飯食べてるのに気がついて、
「いつ帰ってきたの?」
って、今ここで「ただいま」って言ったじゃない!!という感じです。

なので大丈夫だと思うのですが・・・・
    • 0

読ませていただいた限りでは「普通に健康優良児」だと思いました。

活発な印象です。好奇心も旺盛な感じですね。

質問者さんの心配しすぎだと思いました。
お子さんは一人っ子ですか?
最初の子供って何かと不安ですよね。
私も随分と悩まなくて良いような事を悩みました(今思い出すと)。
経験上、4歳までは個人差が結構あります。
もしかして近所の子や親戚の子等となんとなく比較していませんか?
    • 0

保育士ですが、お話のかぎりでは自閉症と疑うことはないと思います(^^)やんちゃなお子さんという印象です。

歩けるようになるのが早いと多動傾向になりやすいです。歩けると目に付いたものを自分でどんどん取りに行けるので、ひとつのもので集中して遊びづらくなります。活発なのはそのせいかもしれません。

4~5歳児になって、多動傾向がなくならないなら、学習障害やその傾向があると疑われますが、今の時点では判断できないと思います。

気になるなら、少しずつ集中力がついていくように好きな遊びを一緒にしてあげるといいですよ。障害のあるなしは全く別にして、集中力をつけるのはいいことです。年齢的に神経質になる必要はないので、取り組みとして力まず、ひとつの遊びがいつもよりちょっと長く続くように一緒に遊んであげるといいと思います(^^)
    • 0

心理学科の学生です。

授業で習ったことしか言えないんですが、自閉症の特徴は

・言葉はオウム返し
・同じ行動をとりたがる
・今までに経験したことは比較的平気であるが、新しいことは強く反発する
・視線を合わそうとしない
・相手の気持ちや考えが読めない

などです。

なので、恐らく自閉症とは違うような気がします!
やんちゃで甘えん坊なんだと思いますよ!
気になるようでしたら、専門家に尋ねてみるのもいいかと…!
心配するほどじゃないと思いますよ!
    • 0

この文章を読んだ限りでは、2歳1ヶ月の男の子として、ごく普通の行動のように思います。

(男の子の3人の母としての感想です)

でも私は専門家でも自閉症という病気に関しても詳しいわけではないですし
言葉だけで説明しきれるものでもないと思います。
一度きちんと診てもらったらどうでしょうか?
    • 0