プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室の障子について悩んでいます。メーカーとの打ち合わせでは、おしゃれな感じのすだれのようなものを取り付けることに決めていたのですが、日の光が入りすぎてすぐに畳やふすまが焼けてしまわないか心配になってきました。というのも、(1)窓は南側に位置し、その前は建物が建っておらず日当たりが非常に良いこと、(2)私の実家が(築約20年)障子の模様どうりふすまが日焼けしてしまっているなどの点で再考が必要では‥と思っています。
やはり、障子の方がいいのでしょうか? すだれはすごくモダンなかんじで気に入っているのですが‥ お勧めのアイテムなどはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

某内装材商社の人間の意見ですが。



畳やふすまの日焼けがどうしても気になるとおっしゃるのであれば、ガラスに紫外線カット効果のあるガラスフィルムを貼れば、一応の対策にはなります。
その上で質問者様のお好きなようにすれば良いのではないかな、と。

あと#2さんのプリーツスクリーンですが、和紙屋さんが作っているプリーツとインテリアメーカーが作っているプリーツがあり、前者は本当の和紙・後者は和紙調の生地を使っております。和紙がかもし出す鮮やかな採光を求めるなら断然本当の和紙を使っているプリーツのほうが良いのですが、インテリアメーカーが作っているものに比べ、若干ですがメカ部分の耐久性が弱いです。
(個人的には本物の和紙を使ったプリーツのほうが和紙の風合いを堪能出切るのでおススメですが、一長一短ありますので、その辺はお好みで。)

[参考]
ガラスフィルム http://www.matusou.co.jp/glassf-1.htm
プリーツスクリーン(和紙) http://www.curtainshop.jp/molza/ 
プリーツスクリーン(和紙調生地) http://www.mitsuwa-i.com/pleats&pleats.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラスにフィルム!窓の方に対策を試みるのもいい手ですね!  また、プリーツスクリーンは和室に合いそうですね。検討したいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 01:48

下記のようなモダンな障子があります


http://www.sankyoalumi.co.jp/sa_news/hk20050427. …
参照URLは結構高価ですが、普通のアルミ障子で桟をアルミ素地色にするとモダンな感じになります。うちは窓はプリーツスクリーンでリビングとの仕切りにアルミ障子をもってきました。琉球畳にあわせるといい感じになります。
いつでも普通の障子に戻せるのもメリットのひとつです。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなおしゃれなものもあるんだ! と驚きました。
検討したいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 01:04

 いろいろなご回答があってわたしにもとても参考になりました。

ただ、和室という空間、畳と障子が生み出すそのたたずまい、次第に歳を重ねるにつれて、その大切さが分るようになってくるはずです。

 今はいろいろお試しになってもいいと思いますが、障子が欲しいと思いだす頃には、障子を入れられるようにだけは計画しておかれたほうがいいかと思いますよ。

この回答への補足

子どもが小さいので、今後障子を破られ、張り替える手間を考えると、現状では普通の障子は考えていません。アドバイスありがとうございまいた。

補足日時:2005/09/14 01:04
    • good
    • 0

こんにちは。



和室の窓の高さが、2Mくらいでなければ
ローマンシェードの二枚使いもいいかと思います。

シェードとは、カーテン生地で作られたものです。
参考URL
http://www.toso.co.jp/products/romanshade/mymade …

レースとカーテンの二枚使いをすれば
ほかの建具の日焼けも避けられるかなと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚使いですか‥ 「和室」という固定概念にとらわれており、全然思いつきもしませんでした。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 01:44

うちは障子はやめてプリーツスクリーンにしました。

障子を張り替えるのが面倒な不精者です。

参考URL:http://www.curtainshop.jp/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。障子は張替えが大変ですよね! これなら手軽そうですね。 やはり日焼けは避けられなさそうですが、すだれよりも耐えれそうですし‥  ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 01:46

どんなタイプのすだれかは不明ですが(くるくる巻きと取るタイプかな)、たぶん障子の方が高価だと思います。

メーカーは喜んですだれにしたと思います。

我が家は内窓が障子風のすりガラス?みたいのです。やっぱり日焼けはしますが仕方ないと思ってます。機密性もすだれよりはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。すだれはくるくる巻き取るタイプです。でも驚きました。障子の方が高価なんですか!
また、機密性のことをすっかり忘れていました。そうですよね、すだれでは機密性は低いですよね‥  ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!