プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、生徒会の副会長に立候補しました。
が、先のことは全く考えておらず、
ポスター、演説という難題を抱えております。
まず、自分の紹介ですが、
中2の男で、副会長の定員は1人です。
また、1年から今までずっと学級委員をやっていましたが、他に立候補する人が前生徒会書記なのです。

まずポスターを書くときの書き方やどうすればいい
など教えてください。ポスターはB3です
あと演説の読む文章ですが、
自分的には生徒会アンケートをたくさんやりたい
見たいな事を書きたいです
是非色々教えてもらいたいので
お願いします!
また、わかりやすいサイトなどがあれば
教えてください。
長くてすいませんorz

A 回答 (2件)

私(男)も生徒会長選に立候補しました。

相手は、準備中といったところですが。
ポスターの書き方ですが、これは私の学校にはないのでわかりませんね。自分のやりたいことをスローガンみたいにして文字を少しアレンジして書いたらどうでしょう(美術はほんとに苦手ですので参考にならないかもしれませんが……)
演説内容ですが、前年度の風潮を重視した方がいいです。学校にもよるのですが、私の学校の場合には実行することよりも人柄・信頼などにどの生徒も重点を置いて投票するようなので、あまり詳しく政策を言わない方が懸命となってしまっています。積極的な選挙活動が行われている学校でしたら、自分の実行することいわばマニフェストをしっかりと掲げることが大切だと思います。takumi6takumiさんの場合にはアンケートをたくさんやりたいという実行したいことがあるのでそれをアピールすればいいと思います。
学校の選挙活動は今行われている衆院選と違って、学校ごとの細かい決まりや変な決まりを守らないといけないことが多いです。条文化されているものもありますが、慣例みたいなのもたくさんあるので、タブーな行為はしっかりと確認しておくことをおすすめします。あと副会長に立候補ということなので、会長に立候補していて自分と趣旨の合う生徒さんがいるのならば、手を組んで、お互いに投票を呼びかけるのもいいのではないかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

おぉ!詳しくありがとうございます。
やっぱり学校の風潮は大事ですね。
あと会長に立候補してるひとが
親友くらいの仲のいい友達なんで
投票を呼びかけると言うのは実践してみたいと
思います!
また、明日前生徒会の3年の先輩に会って
詳しく聞いてみようと思います!
お互いに当選できるようがんばりましょう!

経験者です。

俺も中2の後期に生徒会、副会長に立候補して、(定員2人に立候補3人)当選しました。
これから、言うこと、あくまで参考程度で…

まず、妙なウケねらいなことをすると、かえって反感を買います。(最近の流行ったものを取り入れたり) 
 ポスターは…あまり、神経質にならず丁寧に作ればいいと思います。
  選挙公約はわかりやすいものすること、できるだけ簡単で、一言で言えるぐらいのものがいいと思う。かといって、アバウトすぎるのもいけないから注意しないといけないと思います。 あと、粋がってる人(どういう人かは想像に任せます)は、伝統にこだわります。あまり大胆なことはさけた方が無難かも…
 あとは、自分自身の態度。やっぱ謙虚じゃないといけないね。立候補者だ!という、態度を少しでもだすと影響します。 あまりいいことじゃないかもしれないけど、部活のキャプテンとかにはしっかり、投票を呼びかけた方がいい。
 がんばってください。生徒会活動ほんとに思い出になるし、一度はやったほうがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
部活のキャプテンに投票の呼びかけってのゎ
是非やってみたいと思います!
また態度も見直すべき点があります(笑)
来週の金曜!
がんばります!!!