プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の2人目出産祝いにグループでチャイルドシートかベビーシートを贈ることになりました。
友人の希望です。
が、友人の車は後ろのシートにシートベルトがついていません。
助手席は第一子の子用のチャイルドシートがついており、まだ必要です。
シートベルトがなくても使えるチャイルドシートかベビーシートがあったら教えて下さい。
中古でもいいと言われているので古い型でも結構です。

A 回答 (3件)

#2です。

シートを横向きで足元に置いて座席で挟むというのは、正式な方法ではありません。
また、それはベビークーハンを使用してのことではないでしょうか?
クーハンでしたら、そのまますぽっと後部座席の足元に置くことはできます。
しかしながら、移動の時などに使われるものの、車に備え付けられるようにはまったくできていないので、やはり危険です。

シートベルトがないのであれば、ご友人も今の車に2人乗せての移動は危険ですよ。
贈り物としては別のものを考えて、ご友人もご自分で車移動対策をお考えになった方がいいでしょうね。
車の買い替えとなると大変でしょうが、子供の命には替えられないと思いますが。

お一人目がおいくつか存じませんが、グループで高価な贈り物をお考えであれば、トリップトラップチェアーなどいかがでしょ?
とっても便利な椅子ですが、高価なので子供一人ずつに2台となるとしんどい価格です。
本人に聞いてみるのが一番ですけどね。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

2回目、ありがとうございます。
友人にその旨伝え、まだ返事がありませんが、私自身とても参考になりました。
ありがとうございました。

友人の方の車は、古いものですか?それともスポーツカータイプ?

最近の(ここ10年くらい)の車であれば、かならずシートベルトがあるはずですが。
後部座席を操作したり、背もたれの横のどこかに隠れていたりするので、再度説明書等見ながら探してみてください。それかディーラーに直接聞きに行くか。

いずれにせよ#1さまがおっしゃるように、シートベルトなしで使えるチャイルドシート・ベビーシートはありません。
椅子を置くだけではガードの意味はありませんから。
シートベルトなしで置くと、急ブレーキのときなどに椅子ごと倒れこんでしまったりして、返って危険ですので、絶対にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は乗用車ではなく、また結構古いものです。
ベビーシートを置いて前の座席で挟むような方法があると聞いたものですから。

シートベルトを使用しないチャイルドシートはありません。

そのお友達に車を買い替えるか、後部座席にきちんとチャイルドシートを設置できる車を購入するように助言するのが一番だと思います。
助手席にチャイルドシートをつけている事も、おすすめしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の買い替えを切り出すのは金銭的に大きいので言葉を選ばないと失礼になるので、別のものに変更してもらった方がいいですね。