プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

パニック障害で通院して1年半が経ちます。

ずっと抗不安薬(ソラナックスとレキソタン)を服用していましたが、先日パキシルという抗うつ薬を処方されました。

数ヶ月前に一度、抗うつ薬を処方したいが副作用の関係で逆効果になるかもしれない・・と言われました。

通院当初は、発作への不安が強く生活に支障がありましたが、最近では家にいる分には大きな不安は無くなりました。

ただ、微熱やほてりなどはなかなか治まらず、いつも主治医に訴えていました。

このような身体状態に抗うつ薬は効くのでしょうか?抗不安薬では駄目なのでしょうか?

服用して3週間。まだ効果はわかりませんが、主治医いわく「今後はパキシルをメインとし、不安薬は頓服として・・」と、言われました。

抗うつ薬と抗不安薬。大きな違いは何でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

専門家でないので薬の詳しいことは分かりませんが、成分や効き方に違いがあります。



お薬辞典より。
パキシル
「憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態、またパニック障害の治療に用います。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …

ソラナックス
「気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023 …

レキソタン
「気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020 …

私もパキシル+ソラナックスを飲んでいたことがあります。
私の場合はそのうちパキシルだけになりました。
私はとても重宝しました。よく効くので。
ただ、中には体質に合わない人もいるようです。
一般的には、飲んでいる人の多い有名な薬ではあります。

パキシル(SSRIの一種)はよく説明がありますね。
これはメーカーの説明。
http://utsu.jp/06a.html

「抗うつ剤」にもいろいろあります。
私もドグマチール、アモキサンなど飲んだ頃がありました。
http://www.mh-net.com/lecture/kusuri/kouutsu.html

どれが一番いい薬、というんでなくて、人それぞれに合うお薬が選ばれます。
また、治療経過を見ながら途中で薬を変えたり量を変えることは一般的に行われていることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
詳しくサイトまで教えて頂き感謝しております。
after_8さんはパキシルとの相性が良かった様ですが、副作用があまりなかった私も相性良い事になるのかな?
それは今後の効き目ですかね・・
皆様もそうだと思いますが、やはり薬に抵抗があるので変わると過敏に反応してしまいます。
治療経過中に変わったりすることは一般的と聞いて安心しました。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/09 19:18

感覚的には、抗うつ剤は原因(これもセロトニンやノルアドレナリン仮説が出ていたと思います・・・)を叩いて不安などが起きないようにして

、抗不安薬は不安やパニック発作を起きた時に黙らせるといった感じでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
短い文章なのに(失礼しました・・)とてもわかりやすい説明でした!
なるほど~!と言う感じです。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/09 19:32

みなさん、薬については説明されてますので僕は経験を書きますね。


もともとパニック障害持ちでした(発作は2度ほど経験)。電車とかは乗らないようにしていたので治療はしてませんでした。そのうち仕事のし過ぎで自律神経失調症(医師がそういったので)になりました。治療してましたが、
→不安神経症→抑うつ神経症→うつ病
とステップアップ(?)してしまいました。
当然飲む薬もどんどん変わっていきました。うつにたどりついた現在では、SSRIのルボックス(パキシルは体に合いませんでした)、デパス、お守りとしてコンスタン、ヒルナミン・・・とこんなかんじで飲んでいます。
パキシルなどのSSRIは副作用がたしかに強いですが飲みつづければ確実にやる気がでてきますよ。お医者様の判断でしたら信じて飲みつづけてみてください。パニック障害は薬での完治はなかなかむずかしいと思うので、まずは気分を変えていかなければいけない・・・という事でパキシルなのではないかと推測しました。抗不安薬は即効性で不安発作止め・・・ではないかと。思うに、すこしずつ改善の方向に向かってるからパキシルになったのではないかな?と思います。ぼくも治療中の身なのでたいしたこと言えずすいません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、パニック障害の完治は一体どこを境に治った事になるのか。不安で外出できないのではなく、外出する気力が無くなってしまったのではないか・・と思ったりした時もあります。
漠然と心の中にある不安感を「やる気」と言う力で改善させて行くのも治療の一つと言う事ですね。
お互い治療を頑張っていきましょう!
回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/09 19:26

 抗うつ薬と抗不安薬。

大きな違いは?とのことですが、抗うつ薬は効き目が表れるまでに時間がかかる(2週間~1ヶ月以上)のに対して、抗不安薬は、即効性があります。
 主治医がパキシルをメインにしようというのは、パキシルがパニック障害の特効薬とされているからだと思います。抗不安薬は、パキシルの効果が表れまでのサポートとお考え下さい。
 この質問は、「闇の医療相談室」でも聞いてみるといいかと思います。

参考URL:http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgement.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
パキシルがパニック障害の特効薬とは知りませんでした・・
そう聞くと、今後の効果を楽しみにしています!
参考URLまで教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2005/09/09 19:08

欝薬はテンションをあげる薬(一部不安を鎮静する効果あり)


不安薬はリラックスさせる薬・・・その最効果のものが
眠剤ということになりますね。

私は不安神経症なので欝薬はほとんど効きません。
そのかわり不安薬は手放せません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりsgi1962さんが効果を実感されたように、うつ薬と不安薬では効果が違うんですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/09 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!