アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく女性を軽視したような発言などを目にしたり耳にします。
なぜ女性は軽視されやすいのでしょう?
男女によってできることの差はありますから、それなりな扱いの違いは理解できます。
でも女だからバカだとか、女だから出来ないんだとか、女は仕事が出来ないとか、女の癖にでしゃばってとか。
よく聞きますよね。とくに年齢が上の方々が多い気はします。

でもなぜそういわれるのかわからないんですよ・・・。実際そういった方でもお母さんや奥さんを大事にしているかたはたくさんいると思います。
どうして、女性は軽視されやすいのでしょう・・・?特別な理由があるのでしょうか・・・。やはり女性としてこれから働く身、身に覚えのない誹謗中傷はされたくありません。率直に~するからとのお答えをお待ちしております。

A 回答 (25件中1~10件)

No.24です。

女性「軽視」でしたね。
「蔑視」だと勘違いしてました。
でも同じことです。
蔑視を軽視と読み替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりました。補足(?)ありがとうございました。

昔の女性蔑視と今のそれとは性質が違うと思うんです。

昔の女性蔑視は「女性は能力が低いもの、男性がいなければ生きていけない生き物」と社会的に認識されていたのであろうと。

今の女性蔑視は、男女の相違に男性が無知な場合(これは男性の責任)と女性のわがままからくる男性の不信に基づく場合(これは女性の責任)があると思います。

男女の相違についてですが、やはり男性と女性では思考パターンが違います。
たとえば職場できつい言い方をされると女性はすぐ泣くとしても、それは女性のほうが言語から受けるイマジネーション力が男性よりあるからだと思います。
男性にとっては普通に言ったつもりでも、言い方のトーンなどだけで女性はグサッとくることもありますよね。
これは一例ですが、やはり男性が女性に対して接する場合は多少その辺の配慮は必要だろうと。
「そのような配慮が面倒くさいから女性は駄目」というのは男性側に責任があると思います。

一方で女性のほうにも責任はあると思います。
はじめからお婿さんを探すつもりで有名企業に入りたがる女性も多いですよね。
こういう人に企業は期待しません。

せっかく責任のある仕事を任せようと思っても、地方への転勤を嫌がって断る女性がいるとも聞いたことがあります。
そのくせ海外勤務や留学とかは行きたがるんですよね。

自分の幸せは自分の努力で勝ち取ろうと一生懸命働く女性も増えてきましたが、まだまだ旦那さんに幸せにしてもらおうという他力本願の女性も多いです。
仕事で行き詰ったから結婚して専業主婦になろうかな~みたいなノリで。
懸命に働いている男性から見ると「甘い!」と言いたくもなるでしょう。
その辺のところは女性側の問題だろうと思うのです。

あと女性に対する蔑視が残っていることに対し女性は敏感ですが、男性の負担には女性は鈍感ですね。
家族のために一生懸命働き続けた中高年男性を粗略に扱ったり。
旦那が退職金をもらったら即離婚して退職金を半分よこせという女性も多いですし。

「もう一度生まれてくるなら、また女性が良いか?」というアンケートを各国で女性に対し実施したところ日本が一番肯定的な回答が多かったそうです。
問題があるにせよ、現代日本は女性にとってそれほど暮らしにくい国ではないことの現われだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに面倒だからダメ!っていわれるのはイヤですね・・・。

でもお婿さん探しの就職は会社にとってはお荷物ですものね・・・。それこそ重要でない役職についてもらうしかないですよね(いつやめるかわからないとしたら)

わたしは自分できちんと働こうと思ってます。結婚とかはしたいと思ってますが、やめるやめないはきちんと別次元で考えていきたいと思ってます。

たしかに旦那さんが働いた退職金を半分という方はいらっしゃるのかもしれませんね・・・。でも母(兼業主婦)を見ていると、父より働いているようにも見えます・・・。(自営業なので働きっぷりは二人ともよく知っています)家庭によっても違うとは思いますが・・・。
自分も働くなら責任をもって全うしたいと思います。

「もう一度生まれるなら・・・」ですが、わたしは男性がいいですね。わたしは理系の勉学等がとてもスキです。他の考え方とかも男みたいとよく言われます。それで変だ!ってよく言われるんです。だから男性に生まれて変じゃなくなりたいですw

ありがとうございました。

>よく女性を軽視したような発言などを目にしたり耳にします。

うちのカミサンも前の旦那と別れて7年母子家庭を経験してきて
よく
「女だと馬鹿にされるから・・」と口にします。
うちのカミサン正義感がやたら強いから、ちょっとしたことをクレーム入れたりする
けど女性だと軽くあしらわれるようなことが多々あるのだと怒っています。
カミサンは自分だって大学出て大手のOL生活経験して、そのあと離婚して
小さいながらも会社勤めしてきたから世間知らずみたいに思われたくない
そういって悔しがります。
実際新聞は毎日隅から隅まで読んでいて株の値動きや為替レートなど
私より詳しいです。

>なぜ女性は軽視されやすいのでしょう?
自分を器以上に飾ろうとするから
化粧
ハイヒール
なんだかそういうまやかしを、男がみとめているから

というか、男女平等は,実はアメリカの理想であってアメリカですら
実現していないドリームなわけです。
1970年代にウーマンリブという活動が米国で起こったことなど知る人は少ない。
憲法に男女平等を仕組んだのは、GHQの女性運動家だったというのは
戦後60年たってあきらかにされたこと

とにかく、明治大正昭和初期の小説読めば、いかに女性蔑視の社会であったか
よくわかります。
とにかく、女子供はいっしょくたにされて字もよめなければ計算もできない。
お使いにいっても、渡されたものをもらって帰るくらいの「お使い」しか
できなかった。
能力は、子守 洗濯 炊事 裁縫 掃除 とにかく銭金の計算や金稼ぎは男
が扱うことだったわけです。
また、女は性の玩具、男の慰みもの・・・そういう考えがまかり通ったのがたった
60年の昔なわけです。
日本は何年続いてますか。また世界そのものが男女平等でないことは
イスラム社会もキリスト教社会も同様ですよ。
なにしろ、父と子と精霊の三位一体には母親も女性も出てこない。
ローマ法王は歴代男。
聖母マリアはあくまでキリストを生んだから偉い
そうなると、もともと男が優位な世界の歴史があるわけです。

ただ、もっと深く歴史をさかのぼると母系社会というものはあるのですね。
原始の時代には、女性を中心にイエが作られ、男はてきとーに狩をして
イエに持ち帰って泊めてもらっていた・・・みたいな
今のサラリーマン社会も似てますけどね(^^)

>男女によってできることの差はありますから、
>それなりな扱いの違いは理解できます。

怒られそうですが、女性の多くは自分を『馬鹿』だと思い込んでいます。
ことに学歴の高い女性ほど、自分の知能が低いこと、推理力がないこと
直感は働いても論理構成ができないことにコンプレックスを抱いています。
そういう思いがひけ目や自信のなさで表にでて男性からつつかれるのです。

>でも女だからバカだとか、女だから出来ないんだとか、
>女は仕事が出来ないとか、女の癖にでしゃばってとか。
>よく聞きますよね。とくに年齢が上の方々が多い気はします。

私は言ったことはないです。ただ時々、「女の子に言って持ってこさせてよ」
とかいいますけど特別な意味はない。

>でもなぜそういわれるのかわからないんですよ・・・。
性差や適性ってあるけど、女性の方が真面目で頑張る人が多いし
職種によってむき不向きがあるんだと思います。
企画の仕事もマーケなど女性のほうが緻密で直感が働くし社会の観察や
情緒を踏まえた分析など得意です。
論理的な分析は男の方がむいている。
世の中が工業化社会でプロダクトアウト中心だった時代はテクニカルと
分析評価でなりたってきたけど、成熟市場で顧客満足やサービスが主体に
かわれば、女性の感性が大きく幅をきかす。

>実際そういった方でもお母さんや奥さんを大事にしているかたはたくさんいると思います。
家庭にいる奥さんは100%自分の味方ですからね。
正直言ってわたしは、女性の部下は最も苦手です。
男のようにずけずけモノが言えない。馬鹿だ間抜けだと叱れば泣き出す
どうしても距離を置いてお客さん扱いしてしまう。
女性は不満に思うでしょうね。
でも、クライアント先の女性や協働スタッフの会社の女性は大変信頼がおけて
頼りになる。部下に持つと、指導しなくてはいけなくてそれが苦手なのですね。

>どうして、女性は軽視されやすいのでしょう・・・?
だって男とちがうもん。別に軽視してなくて避けてるだけだもん。

>特別な理由があるのでしょうか・・・。
綺麗な女性にはスケベ心をみすかされそうで怖い。
やはり、ビジネスや取引で一定の席割りというかポジションが固まっていたら
平気で付き合える。
恋人やカミサン以外で、あまり女性から頼られたくない。
そういう意識ではないでしょうか。

>やはり女性としてこれから働く身、身に覚えのない誹謗中傷はされたくありません。
やはり男としてこれまでも働いてきた身、身に覚えのないセクハラ中傷は私もされたく
ありません。君子危うきに近寄らず。要するに私不器用です。

>率直に~するからとのお答えをお待ちしております。
女性にもいっぱい幅があって一概にこうだとはいえません。
それは男にも天才肌の企画屋や、怠け者や、ぼんくらや、営業の天才や、ただうるさい
だけの馬鹿や、自分は経営者だと思っているだけで誰も認めていないトップとか
人格的にも男としても惚れてしまうリーダーがいるのと同じ
男も女もダメなやつが
「だいたい男なんてみんな〇〇だから」と言われるのと同様
ダメな女が「だいたい女はそもそも〇〇だから」と言われる元凶となってます。
それだけのこと。
優秀な女性はだまって官僚で本を出版して選挙に出て当選してますから。
質問者さまがそうやってジェンダーを意識するから周囲も意識するのです。
世の中男も女も実力と運です。
女がよくないとしたら、失敗したら女だからって逃げ込む穴があること
くらいですかね。
女の乞食って少ないでしょ。
私ら男は落ちたら底なしですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男女の差っていうのは越えられない壁ですよね。読んでいてよくわかりました。

ただ男性も女性と関わるのが恐いというのは、驚きが
ありました。なんでもバカだ!っていわれて蔑まれてるのかと思ってました(笑)いわれないのないセクハラ問題とかに巻き込まれたらイヤですものね・・・。最近は些細なことで騒いでしまう人もいるようですから。そういわれると、今の背景には女性のわがままも大きいのかなとは思えますよね。。。

失敗したら女だからって逃げ込む穴ですか・・・。あるのかなぁ。。。結局失敗しても結婚に逃げられる人も早々多くはないとは思っていますが・・・(相手がいる問題ですしね)
わたしはきっちりと仕事をしたいと思っています。でもだから子供が生めないって今は言われているようで悲しいんですが・・・。

前向きに考えてこれから過ごそうと思います。

こんにちは。

私の思うことを書いてみます。

女だから・・・、というのは性差による必然的なものだけであると思います。
そしてそれらは差別や軽視とはいわないと思います。例えば、
今の時代は、女だから男湯に入れない、女だから男子トイレに入れないくらいのことしか、
活字や言葉として出てこないのではないでしょうか?

その他、ほとんどのことは男女共通で参画することが可能なことだと思います。

しかし、もし、男女関係なくご自分が能力などの面で否定や非難されたとき、
「女だから言われたのだ」と自分で思いこんで、それを
女性蔑視されたと妄想しているだけではないでしょうか?

>よく女性を軽視したような発言などを目にしたり耳にします。

と書かれていますが、今の時代、「女だから・・・」などと発言している人や、
ゴシックなどはあまり見かけません。
少なくとも私の職場や家庭や地域ではありません。

しかし、ご質問のような内容のことを発言する女性は多いような気がします。

前置きが長くなりましたが、私は、

「女性がその様に思いこむ性格だから」

という事であると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘された点ですが・・・。やはり「女だから」と言葉についていることが多いです。私個人を指定しているもの、名前を言われたり、「あなたは」と言われている場合は自らの能力の点で注意すべきところがあったんだと受け止めるようにしています。

もちろん銭湯、トイレは別れていることが当たり前ですよね。でも男の人は簡単に入れるのに、女の人が行くと奇異な目で見られる所って意外にないですか?

ゴハンでもラーメン屋とか牛丼屋で見られることがたまにあります。それに、よく言われるのは、学生だからでしょうか、女性のくせに文系教科できないなんておかしいんじゃないの?とか、理系なんて本当に女?とか言われたりします。親せきに言われたんで本当ですよ。

思ったよりそんなゴシックな人多いです。電車とかでも女なのに働いてかわいそうねとか言ってる人たち見ました。別にイヤで働いてるかわからないのになぁと思ってました。参画することは自由だけども、参画したことを奇異に思われるんですね。今の状況は。なんか中途半端な感じですよね。過渡期ってことなんでしょうか。。。

女性が思い込んでる部分も少なからずあると思います。やはり、自分を省みて、自らの好きな道に進んでいけるよう努力していきます。

やっぱ感情が先に出てしまう人が多いからではないでしょうかね。

前に職場で猛烈に忙しかった時、とある女性だけがブウブウ文句ばかり言ってました。他の男性は何も言わずに黙々とやっていたのに。そのうちラグビー部の奴がキレて「文句あるのなら帰えりゃいいだろ!」と言えば泣く始末。その女性は派遣ですが、推薦されたら誰もが受かるという社員採用面接にも落ちています。
No19の方と同じく、仕事面でイライラすること多いです。
私の経験では、女性よりも男性のほうが仕事できる人がやっぱり多いです。
それが現実なのに認めようとしない女性、権利ばかり主張して自分が幸せになることしか考えていない女性が軽蔑されるのです。
どちらかというと男性が主導になって築いた文明だと思うので女性を軽視する傾向があると思います。
それから男性にとって母や奥さんは「女」ではないんです。孤独な男が甘えられる唯一の存在ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり感情を前に出すことはいけないことなのかもしれませんね。忙しいことを文句言っても仕方ありませんよね。不適切なことをされたら文句をいうのであって、気に入らないから全部文句を言っていたらきりがありません。泣いて事なきを得ようっていうのもイヤですよね。とはいえ、男性が力づくで全部制圧すればいいなんてのも間違ってますが(笑)

社員登用はやはり女性はとりたくないなんていうのもあるかもしれません。女性は多くの会社に忌み嫌われますからね。

力仕事などを考えたり、仕事をしてることに対しての考え方において、今現在、男性の方が上だと思っています。それが未来永劫続くかは知りませんが・・・。でも、それだから女性がいなくて言い存在。邪魔であり無意味な存在ではありませんよね?

甘えすぎて最近は重荷のようですね。いくら甘えられる存在でも不倫して、あんたもう女じゃないからって言われても納得できませんよ(笑)
男性も女性もお互い考えなければいけないのでしょうね。

こんにちは。

回答ですが、

「バカっていうやつがバカ」

この一言に尽きると思います。
相手にするだけ無駄だなと思います。だって、
「kekobookさんの仕事のこういう部分がまずいよ」
と言ってくれるならまだしも、「女は~」って、、、
あんたは世界中の女を知っているのか!?

正直、仕事の出来る男性の周りには、黙っていても
優秀な女性が集まります。
「女は仕事が出来ない」って言っている男は
己のレベルが低いんだなと思います。
そして、女を知らない(だから活用できない)。

でも、そう腹の中で思ってお互いバカにし合って
したら、人間関係最悪ですよね。。。

だから、年配の男性を擁護する回答もしておきます。

彼らは戸惑っているんですよ。
女性は職場の花、結婚したら退職するもの、と
思っていたのに、
「我社は女性を活用しているとアピールしろ」
「女性にも責任ある仕事を与えろ」などど上から
言われ、どこまで男性並みに扱えばいいのか、
男性部下同様に指導・叱責していいのか苦しんで
いるんですよ。

要するに「部下の○○さん」を叱ればすむところを
変に女性であるという部分を過剰に意識してしまって
いるから、件の「女は~」発言になるんではないで
しょうか。

「ウブなんだな~」って思ってやれば腹も立ちませんよ!?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!個人を指定して指摘すればいいのに女性全体って(汗)どれだけしってるんだろうって嫌味思っちゃいますよね(笑)

たしかに変化が急激過ぎて対応できないことには納得です。あまり気にしすぎず、女性だからではないことをそのうちわかっていただくしかありませんね。

逆に、弱々しくオドオドして挙動不審な男を見ると「ええい、男のクセに」と思ったりしませんか?

それらを棚に置いて『女性を軽視している』と言われても、おいおい、ちょっと待て、と思っちゃいます。
男が男らしくあるのもそれなりにプレッシャーの掛かることです。
女らしく、を求められるのと同じかそれ以上に、です。

個人的に、ええい、この女め、と思うのは主に仕事での場面です。
・論理でなく感情で行動する
・責任感がない、言い訳ばかり
・なんの脈絡もなく話題が突然変わる。相手の立場にたった会話ができない
…などの行動をされるとムッときます。
もちろん女性に限らず上記行動をされることはキライです。

プライベートな場面では割と気にしないのですが、仕事の場となると気持ちが変わります。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。女の方が挙動不審なら女のくせにど~んとせんかっって思いますけどね。男性に対してはそこまで思わないです。おっとりした感じ、優しい感じっていう印象を受けます。あまりにしすぎたら小心者って感じですが男女関係ないですよね(笑)
それにちょっと言ったことと違う気がします。男性が~していたら・・・思うんですよね?でも男性は女性をはなから「仕事が出来ない」「頭が悪い」って決め付けてるんですよ・・・?

たしかにそんなことされたら男女関係なくいやになりますね。回りにそんな男性いますよ(笑)言い訳ばかりして迷惑ばかり掛ける人。そんな人は男女関わらずよくないことですよね。

やっぱり仕事だと女性はダメだと思われちゃうのですね・・・。男性の方々より気を引き締めて仕事をしなくてはいけませんね

>男性が横暴ならなんの意味も持ちません。

まさしくおっしゃる通りです。
>女性の社会進出もすべてが悪いとはわたしは思っていません。
昔から現在のように多くはないだけで社会に出ておられた方は沢山おられます。
>今のようにどうしようもない方は少なかったんだと思います。
その通りです。男としても悲しくなりますし、その様に男の子と生きなければならない女性には同情します。
>女性も昔のよい部分を学び取り入れ、生かしていくことをしなければなりませんね。
でも同時に男性もきちんとしてもらわないと
家庭崩壊ー学級崩壊ー社会崩壊の影響が如何に大きいかを反省して、女性の我が儘も男性の横暴も律してして行く必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのような問題は女性だけが変わらなければ、男性だけが変わらなければという問題ではないのですね。

お互いにうまく変わっていかないといけませんよね。我を通すばかりでは進歩がないですもんね。

家庭崩壊-学級崩壊-社会崩壊は本当に恐いです。これから先どんどん増えることだけは止めなくてはならないです。ここは大人たちがきちんとして子供たちを導かなくてはなりませんよね。わたしもまだまだ未熟者ですが、恥ずべき人間にならないよう努力しようと思います。

大切にされている女性には共通な行動が有ります。

それを学ぶ事が必要です。

年齢が高いと蔑視が多い。その通りです。
蔑視する様な女性が少なかったからショックが大きいのです。
しかし、若い人たちは最後まで首を絞める傾向が見られます。

言葉に対して責任を取らない。考えが一定していない
言葉と行動が一致しない事が大きいでしょう。

しかし、これを女性に求めたりはしません。
その分だけ女性が謙譲の美徳を備える事で尊敬される人になります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに女性に非がある場合も多々あると思います。それは恥ずべきことであり治すべき点であると思います。

謙虚であるべきなのは女性だけではありません。男性が横暴ならなんの意味も持ちません。

ただ、女性の社会進出もすべてが悪いとはわたしは思っていません。

昔の男性に尊敬できる人は多いです。頑固で恐い方はたくさんいたのかもしれませんが、今のようにどうしようもない方は少なかったんだと思います。
女性も昔のよい部分を学び取り入れ、生かしていくことをしなければなりませんね。
でも同時に男性もきちんとしてもらわないと。ご質問者様はご存知かわかりませんが、男性にもひどい方はたくさんおられますよ?

女って強いですよね。

生命力も、精神的にも。
自分の身体の中から幾らでも命を創り出す機能を持っているのだから強くて当たり前です。
生命体として女性のほうが強いから、弱い男は無意識のうちに女性を軽視しないと心理的に生きていけないのだろうか。と思ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに精神的には強いかもしれません。人にはよると思いますが・・・。

そういう考えの方もいるんですね~。でも男性にも優