プロが教えるわが家の防犯対策術!

まれにヤクザを見かけるときがあります。最近も新幹線の中で一緒でしたし、以前夜の街の賭博喫茶で働いていたことがあるんですが、そこへ来る客もそれっぽい人しか来なくて、スーツで来る人は1割くらいで後はラフな格好で来ていました。
実際見なくても、映画などで見かけることも多々あると思います。

ヤクザ(色々いると思いますが)の頭のてっぺんから足の先までのセンスってちょっと浮いているように思うのは自分だけでしょうか。
特に、衣服。
例えば、ディズニーのキャラクターのでっかい刺繍の入ったものだったり、原色がガンガン使ってあるようなものだたり、店で言えば40歳以上のおじさんの為にある様なスーツと一緒に売っている商店街の店(入ったこと無い人は全く知らないかも) そこに売っているような服。

カバンはお姉ちゃんから学んだのかブランドバック持ってるのでいいとして・・・。

常識では考えられない感覚の持ち主ということだけはハッキリ言えると思います。

そこであの人達の独特のセンスについて思うのですが、
自分のセンスを気にする機会は滅多にないと思いますけど、かっこいいと思って着ているんでしょうか? それともワザとかっこわるいと知りながら目立ちたいから着ているんでしょうか?何を基準に選んでいるんでしょうね。その辺の心理も知りたい物です。

この話題に少しでも関わったことのある人などいましたら、聞かせてください。

A 回答 (5件)

あの職業の方々はズバリ「いかにもヤクザ」というイメージで威圧して、シノギ(つまり稼ぎ)を得るのを糧としています。

昨今は暴対法も厳しく、めったなことでは「実力行使」はできません。いかにして迫力で稼ぐかが大切なことなのだそうです。(白いスーツも角刈りも金ムクローレックスも窓の黒いセルシオも・・・)

私服に関しても同様だそうです。「あれが格好いいと思うくらいだから、その道に入った」ということもあるにはありますが、やはり「いかにもな格好で普段から周囲に自分の存在をアピールし、同時にビビらせておく」のは非常に大切だと、何かの本に書いてありました。

最近は警察の目も厳しいので大きな組はともかく、弱小組はあまり派手な格好もできず、といってフツーの格好でも周囲へのしめしがつかない。あの方たちもなかなか大変らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザと警察の現状 よくわかりました。
アクションは起こしにくいからと言って何もできないんじゃなく、威圧という方法もあるんですね。

もしかしたら、デザイン自体はかっこわるいと思っていても、威圧は自分の組全体の問題だから我慢して着ている人もいるかもしれませんね。

あの人たちも大変なんですね
同情はしませんけどw

ありがとうございました

久しくそこまで生粋のヤーさんって余り見かけないですが

あのヤクザスタイル(さすがにサラシで草履ってのはないでしょうけど)って
#2さんもおっしゃってるとおりあこがれのスタイル何じゃないですか?
周りから見ると・・・ですが 珍走団の特効服の様な感じで戦闘服というか制服と言うかそんな感じだと思いますよ。 ある意味コスプレ的な感覚かも知れません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
あこがれな意味があるんですね

そう言えばヤクザ意外に、ヤンキー・不良・DQN達もヤクザのものに似てますね
この段階から、そのあこがれの意味が込まれているってことなんでしょうね

ありがとうございます

>ディズニーのキャラクターのでっかい刺繍の入ったものだったり

>カバンはお姉ちゃんから学んだのかブランドバック持ってるのでいいとして・・・。

たぶん GALFY ブランドですよ。ディズニーと一緒にしてほしくないなぁw。
結構そっち系の人の中では高級ブランドです。値段も結構高めです。

>ヤクザ(色々いると思いますが)の頭のてっぺんから足の先までのセンスってちょっと浮いているように思うのは・・・
人によってセンスは違うのでそのことについては何も言えませんが、
ヴィトンとかとは違い「人とは違うブランド」って事で逆にセンスが良いのかもww

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hidym/rodeo3.htm
    • 0
この回答へのお礼

これは失礼しましたw
自分はディズニーをよく知らず、あれに何の魅力があるのかサッパリ分からない人間ですのでw

GALFYブランド・・・まさに自分のよく見かけたのはこれですね
参考URLありがとうございます

こんにちは

やくざは、やくざ映画に出てくるヒーローや
かつての先輩方のファッションをまねてるだけですよ。そこには威圧感の主張もあるかもしれません。
ファッションにはお手本にしたいものがあるから
まねるのです。
今やってる女子高生のミニスカートや
靴下も、何年もたつと「何あれ、ばかみたい」
になるかもしれません。
もともと、人がやらないことをいきなりやるのは
誰でも抵抗があります。
あれはやくざの制服でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ヤクザという団体の中にいると、(一般の会社などと比べると)自分だけ奇抜なセンスはしにくいだろうし、先輩などのファッションに似て来るというのもうなづけますね。
ヤクザの制服 なるほど

ありがとうございます

違和感を出すことで自分の存在をアピールしてるんです。

• 0
この回答へのお礼

ということは、違和感があるということは分かって着ているんですね

電車の変なしゃべりのアナウンス
交通整備員のやや大げさなアクション
の様なもんですかね

ありがとうございます