プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY PCG-FX55J/B のCPUを換えたいと思います。
AMD AthelonXP1400+を実装していますが、どこまでのCPUがつめるのか検索中ですがご存知の方教えてくれませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

AXMS1400FWS3B→AXMD1800FQQ3B→AXMG2600FQQ4CというCPU換装を実行され"サクサク"動いたというShintaro_2003という人がいました。

私も、XP-M1800からXP-M2600に換えようとしておりますが、彼に比べれば、へなちょこだと実感しましたね・・・。だって、TDP25W→47W、1.3V→1.45V、FSB200→266、L2=256→512、95℃→100℃。どれをとっても冒険ですが、上手く行っちゃっていると言うのですからすごいですよ。
見てみてくださいよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694704
    • good
    • 0

AMDのCPUには疎いので(興味があまり無かったので)一般的な事を言いますと。



CPUのコア欠けや足曲がりなどもありますが、あまりクロックが高いと設計上の熱容量を超える可能性があります。最低でもCPUのTDPは、同一以下のもを使用した方が良いです。
あとは、クールシート(或いはシリコングリス)の塗り忘れくらいでしょうか。

ノート機のCPU交換は、余程の知識や下調べがないと難しいです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

#3の回答者です。


すでにCPUクーラーまで外してしまわれたようですね。
本当にやるのですか?。
その勇気はほめてあげます。(^.^)

お使いのVAIOノートはPCG-FX55J/Bなのでチップセットは「VIA Apollo KT133A」だと言うところまではメーカーのホームページからわかります。
チップセットの情報ですが、

メーカー名:VIA
名称:Apollo KT133A
チップ構成:VT8363+VT82C686B
対応プラットフォーム:Socket A
対応CPU:Athlon/AthlonXP/Duron
対応FSB:266/200MHz
メモリ種別:FP/EDO DRAM、PC100/PC133/VC SDRAM
最大メモリ:1.5GB
最大メモリバンド幅:1.06GB/S
対応AGPスロット:AGP4X
オンダイVGA:なし
拡張バス:PCI:32bit/33MHz
内部バス:PCI:133MB/S
ATAサポート:ATA100
USBサポート:USB1.1

と言うところまでわかります。
従って、Socket A方式でこのチップセットに対応しているCPUならOKと言うことになりますが、現在使われているCPUは「モバイルAMD Athlon XP 1400+」ですが、これ以上の性能のCPUを搭載できるかどうかですね。

AMDのCPUはプロセッサーナンバー方式を採用しており製造プロセス、製造コアなどによって種類が複雑化しているので良くわからないのですが、使えそうなCPUを調べてみたところ(Duronは意味がないので省いています)、

・モバイルAthlonXP 1800+
 2002年7月15日発表。クロック周波数1.53GHz。130nm銅配線プロセス技術を使用し,先行モデルのAthlon 4よりも消費電力を25%削減。FSB200と266MHzがあり,実クロックは前者1.50GHz、後者1.53GHz。

・モバイルAthlonXP 2200+
 2002年11月11日に日本AMDが発表。実クロックは1.8GHzで,FSBは266MHz。従来製品より引き続き,PowerNow!テクノロジ,3DNow!プロフェッショナルテクノロジ,QuantiSpeedアーキテクチャなどを搭載。

・モバイルAMD Athlon2400+/2500+
 2003年3月12日発表の,XP-Mメインストリーム版ノートPC用CPU。Bartonコア,FSB266MHz。3DNow!,省電力機構のPowerNow!を装備。

・モバイルAMD AthlonXP-M2000+/2200+/2400+/2600+
 2003年3月12日発表の,デスクトップリプレースメント(DTR)ノートPC用CPU。TDP70W,FSB266MHz。コアはThoroughbredで3DNow!,省電力機構のPowerNow!を装備。

・モバイル AMD AthlonXP-M プロセッサ 2800+
 2003年6月17日にAMDが発表した,フルサイズ(デスクトップ代替)ノート向けCPU。モバイルAMDAthlonXP-Mプロセッサの上位機種。Bartonコア,プロセスルール130nm。,SocketA,FSB266MHz,L2キャッシュ512KB。実クロックは2.13GHz。パッケージングはOPGA。

・低電圧版モバイル AMD AthlonXP-M 1400+/1500+/1600+/1700+/1800+
 2003年3月12日発表の,ノートPC用CPU。μPGAパッケージで,TDPは25W,電圧は1.05~1.25V,FSB266MHz。コアはThoroughbredだが,1800+のみBartonコアもある。3DNow!,省電力機構のPowerNow!を装備。

・モバイル AMD Athlon XP-M 1900+/2000+
 2003年6月17日にAMDが発表した,薄型ノート向けのCPU。低電圧版モバイルAMD AthlonXP-Mプロセッサの上位機種。Bartonコアプ,ロセスルール130nm。,SocketA,FSB266MHz,L2キャッシュ512KB。実クロックは1.47/1.53GHz。パッケージングはμPGA。

などがありました。
鍵マークの「ロック」、「アンロック」はCPUを止めているレバーではないかと思いますが、アンロック方向に倒せばCPUは外れると思います。
AMDのCPUの換装で注意することは、コア欠けとCPUファンの電源ケーブルの差し込み忘れです。
コア欠けは、この時代のCPUではすでに無くなっているかもしれませんが、電源ケーブルの差し込み忘れはありますので、これを忘れて電源を入れてしまうとCPUが焦げる、つまりパソコンが壊れることになりますので気をつけて下さい。
私はノート用のCPUの換装はしたことがないので、私が言えるのはここまでです。
あくまでも自己責任でやって下さいね。
文句を言われても責任はとれません。
後はこれを見たノート用CPUの詳しい人の意見を聞いて下さい。σ(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっくりCPUも取ることができました。
復旧して無事にまた起動、稼動できました。
とりあえず、ネット上で売っていた1800+を購入しようと思います。
目標を2200+とすることにしましたので、2200+を漁りたいと思います。

お礼日時:2005/09/09 18:13

こういう質問をされているですから、よほど気に入っている機種だと思いますが、メーカー製のノートパソコンのCPUの換装なんてやめた方が良いです。


ZENO888さんがおっしゃっているようにメーカー製ノートパソコンの場合、CPUがマザーボードに半田で直付けされていることが多い(工作機械でやっているのでよほどの半田付け名人でもなければはずせません)。
たとえ換装出来たとしてもマザーボードのBIOSが認識できない可能性が大きいので、BIOSの更新作業が必要になるがメーカーがそんなBIOSを出してくるわけがない。
新しいCPUは発熱量も大きいので、CPUクーラーなどの変更も必要。
やってみようと言う勇気はたたえますが、正直に言ってやるだけ無駄だと思います。
CPU、マザーボードを壊してしまったら、パソコン自体が使えなくなりますよ。
デスクトップパソコンのCPUの換装をやったことが有るのでしょうか?。
私なら買い換えか、買い増しをお勧めしますよ。

この回答への補足

返事(他の方々も含め)ありがとうございます。
半田付けなら諦めるつもりでしたが、早速バラしてみました。
そこで、CPUの情報を載せておきます。
AXMS1400FWS3B
でした。
CPUの情報から
OPGA、1.3V、95℃、256kb、200MHzまで分かりました。
どうやら半田付けでは無い様なので交換できる自信が出てきました。
バラしたのですが、ソケットからはずす方法がよく分からないので今のところこのままでいます。

補足日時:2005/09/09 13:37
    • good
    • 0

当方、FMV CE11A使用で


Duron1.1GHz → AthlonXP 2400+
256MB RAM → 1024MB RAM
DVD-ROM → DVD-RWに変更済みです。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/des …

PCG-FX55Jの場合、HDDやドライブの換装はできるでしょうが
CPUの換装は、残念ながらノーパソなので無理だと思います。

この回答への補足

返事(他の方々も含め)ありがとうございます。
半田付けなら諦めるつもりでしたが、早速バラしてみました。
そこで、CPUの情報を載せておきます。
AXMS1400FWS3B
でした。
CPUの情報から
OPGA、1.3V、95℃、256kb、200MHzまで分かりました。
どうやら半田付けでは無い様なので交換できる自信が出てきました。
バラしたのですが、ソケットからはずす方法がよく分からないので今のところこのままでいます。
鍵のマークでロックとアンロックがあります。
右に動かせれば外れると思うのですが・・・。

補足日時:2005/09/09 15:40
    • good
    • 0

>CPUを換えたい


普通無理
ノートPCの場合、ベアボーン機でも無い限りCPU交換は想定されてない。

普通マザーボードに直接半田付けされてて、ソケットになってない場合が多い。
仮にソケットだったとしても、BIOSが対応してない可能性が非常に高い。
(同シリーズで上位CPUでもラインナップされてれば、そこまでは対応してる可能性はあるけど、FX55J/Bは同系列での上位機種がない)
CPUクーラーの能力不足や電源回路等の問題もあるので、まず不可能。

この回答への補足

返事(他の方々も含め)ありがとうございます。
半田付けなら諦めるつもりでしたが、早速バラしてみました。
そこで、CPUの情報を載せておきます。
AXMS1400FWS3B
でした。
CPUの情報から
OPGA、1.3V、95℃、256kb、200MHzまで分かりました。
どうやら半田付けでは無い様なので交換できる自信が出てきました。
バラしたのですが、ソケットからはずす方法がよく分からないので今のところこのままでいます。
鍵のマークでロックとアンロックがあります。
右に動かせれば外れると思うのですが・・・。

補足日時:2005/09/09 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!