アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度編んだ毛糸は縮れていますよね。違うものを編みなおしたいので、ほどいたんですが、この縮れはどうやって取ったらいいんでしょうか。
むかし、母はやかんに乗せる小さな道具を(詳しくは覚えていません)使っていましたが、身近にあるものでうまく出来ないものでしょうか。

A 回答 (3件)

apuchi さん、こんばんは~☆♪



> 身近にあるものでうまく出来ないものでしょうか。

「蒸気」と「ある程度の熱」があれば真っ直ぐになりそうですね。
下記のURLをご参考になさってみては如何でしょう。

http://www.uucp.ne.jp/user/osako/inxknitetc.htm

http://home.att.ne.jp/orange/3rise/1-3.html


> 母はやかんに乗せる小さな道具を・・・

『湯のし器』なのかなぁぁ。
下記URLに、かなり古い器具の写真がありました。

http://www.fukutome.gr.jp/museum/goods/goods.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、どうも有り難うございました。紹介いただいたホームページは今回の質問にだけでなく、色々役に立ちそうで「お気に入り」に登録しました。
自分で色々調べたら、分かりそうなことだったのに、ついgooに頼ってしまって、皆さんの好意に感謝すると共に、ちょっと反省しています。

湯のし器は、かなり古いものですね、母のものは古いというよりもチープな感じの道具でした。

お礼日時:2001/11/08 00:01

前に編んだものは、着ていましたか?


もし着ていたものを解いたのなら、1玉ごとに束にして洗濯ネットに入れて、ウール専用の洗剤を使い洗濯します。
もし未使用(編んだだけ)のものでしたら、同じようにして、柔軟剤を入れて2~3分温めのお湯につけ、軽く脱水します。
束のまま陰干しして乾いたら、玉に巻きます。
ふっくらとして、縮みも取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、洗えばいいんですよね。単純なことに気が付かなくて、ちょっと恥ずかしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 16:51

私も、No.2の方と、同じ方法をおすすめします。


で、ちょっとしたコツを・・・。
ほどいた毛糸を束(かせ)にするときは、
コタツの天板(短いほうの辺)を少し前にずらすか、アイロン台を使います。
ほどいたはしから、天板に巻きつけていけば、からまりません。
ほぼ1玉分巻き取れれば、輪になった束の2ヶ所をくくっておきます。
お湯につけて伸ばし、乾燥した後に玉巻きにするときも、
天板にはめて、玉巻きするようにすると、お手伝いしてくれる人(両腕に、束をかけて持っててくれる人)がいなくても、自分でできますよ。(^^)Y
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイロンの天板、さっそく使ってみました。とっても楽でした。今毛糸を干しています。早く編みたくなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!