プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
子供の足に水いぼがたくさん広がってしまい
皮膚科に連れて行ったのですが
「ほうっておいても100%治る」と言われ
帰されました。
確かに放っておいても良いのかもしれませんが
親としては心配です。
あとが残ったり、何ヶ月も治らず体中に広がっては可哀想だと思うのですが、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 akishinomiyaさん こんばんは



 水イボですが、ウイルスによって出来る皮膚病の1つです。今の皮膚科学では、そのままに放っておいて様子を見ると言うのが一般的です。見た目が気になると思いますが、3~6ヶ月(そのお子さんの体力・体調によって違うようですが・・・)で後かたも無く嘘のように綺麗に治ります。昔は水イボ専用のピンセットで摘んでイボを取ると言う治療をしていました。

 なぜ今はそのままにしておくのでしょうか???水イボですが、ほぼ大人はなりません。多くは幼稚園児から小学校低学年のお子さんに特異的に起す皮膚病です。なぜ大人がならないかと言うと、成長過程で水イボを起すウイルスに対する免疫が出来るからなんです。お子さんの場合、水イボを起すウイルスに対する免疫が弱い為起す可能性が有るんです。そして一旦水イボを起してしまった場合、時間は掛かりますが自然的に治るのを待てば、水イボを起すウイルスに対する免疫が出来てもう一生水イボにならない事になります。従って多くの皮膚科では、水イボの治療は「何もしない」なんです。従って#3さんが経験した通り、水イボを起すウイルスに対する免疫が出来ないうちに水イボをピンセットで摘んでしまうと、繰り返しを起す可能性が高いと言う事です。

 水イボの注意点ですが、同じ年代のお子さんには感染させてしまう事があると言う事です。従って、一旦水イボになったら治るまでは他の同じ年代のお子さんと一緒にプールやお風呂に入れるのは避けましょう。教育ママチャン・パパチャンではお子さんをスイミング教室に通わせている方が多く、3~6ヶ月プールに入れないのは困ると言う事で皮膚科医の注意も聞かず強制的にピンセットで摘んで取ってもらっている方も居るようです。医者だって有る意味商売ですから、どうしてもと強く希望されればピンセットで水イボを摘んで取る事もするようです。そう言う教育ママちゃん・パパちゃんのお子さんは、水イボを何度となく再発しているとある皮膚科医は言っていました。
 それとカユミが有る場合、大人と違ってお子さんはカユミをガマンする事が苦手ですから掻き崩す可能性もあり、その部分から思わぬばい菌が入ってトビヒとかになる可能性も有ります。従って爪はなるべく短くして、患部を掻かない様に注してあげてください。

 以上が医学的なお話ですが、実際にお子さんが水イボになった場合「何もしなくて良いんだよ」と皮膚科医に言われても心配ですよね。そこで「ハトムギ」を飲ませたらどうでしょうか。水イボに水イボを起すウイルスを死滅させる効果は有りませんが、皮膚を健やかにして元の状態に戻すのを早める効果が有ります。従って治るのは早くなる可能性が高いと思います。患部は何もいじらない、そしてハトムギを服用させると言う事で良いと思います。
 薬局では「ハトムギ」そのものも、「ヨクイニン」と言う形で錠剤・粉状のもの等色々売っていますので、ハトムギ入りご飯等色々工夫して飲ませたら良いと思います。一般的にはハトムギそのものを煎じて使うのですが、お米の研ぎ汁みたいな味がしますのでお子さんは嫌がるかも知れませんね。色々工夫して飲ませて(食べさせて)ください。
    • good
    • 9

去年うちの子も水いぼになりました。



私は「水いぼ」だと気が付かなかったので
足から体へと広がり沢山の水いぼができてしまいました。

たまたま風邪をひいたときに受診した内科の先生が
水いぼを発見してくれてその場でピンセットで全部の水いぼの
中身を出しました。

それからは水いぼができるとピンセットで取ってもらうの繰り返しでした。

先生によって考えが違うんですね。

ピンセットでつまんで取るので子供は最初は痛くて泣いてました。
消毒して絆創膏を貼り、当日のお風呂は控えて、
出血が止まったら(普通は翌日)絆創膏を取るの繰り返しでした。
今は水いぼを取った跡も残ってないです。
つぶした部分の治りは早かったです。

私の場合は子供がスイミングに通ってるので
水いぼがあるのはちょっとまずいかなと思うので
結果的には取って正解だったと思います。
    • good
    • 10

http://plaza.rakuten.co.jp/kaiteki085/010003

↑参考になるかも。

子どもが水イボ??かなにかわからない
できものができているのですが、

上記URLでで紹介してある「爽美林」
http://www.waribashi.co.jp/mokusaku.htm

のサンプルを購入してみました。
まだどのような経過になるかわかりませんが、
評判はいいようです。
匂いが独特で、燻製みたいな匂いがします。(^^;

広がってから、つぶすような治療をすると、
激しい痛みを伴いますから、
温存療法がいいんでしょうね。
つぶしても早く治るかどうかはわからないようです。

半年~1年で治ることが多いようです。

うちでは、はと麦茶とか、ご飯にはと麦混ぜたりしています。
もしカユミがあるようだったら、
小児科などでも軟膏を出してもらえます。
かき破ると水イボも広がりますし、
バイキンが入ってとびひになります。

水イボは気長に、とびひは早急に対応するのがいいようです。
とびひにならないように気長に見守りましょう。
    • good
    • 2

原則放って置いても治るのですが、期間がかかる場合があります。


www.e-skin.net/dd_mc.htm
www.tottori.med.or.jp/kouza/y2003/soudan/0515.htm

子供にハトムギを煎じて飲ませたら良い結果が得られ、医者に報告に行ったことがあります。
参考に、
www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokusiyu8.htm
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!