プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在TOEICに向けて勉強中なのですが、句動詞が覚えられずに苦労しています。
そこで疑問に思ったのですが、句動詞ってnatureの人はどの程度使用されているのでしょうか?
句動詞と同じ意味の単語があった場合、句動詞とその単語ではどちらが優先されるのですか?
句動詞っていろんな意味が含まれているので、使いにくい感じがするんですけど。

例えば、understand と make out を比較したときに、understandの場合、すぐに「理解する」っていうのが頭に浮かぶんですけど、make outの場合、理解するっていう意味の他にも「作成する」なんかがありますよね。なんで前後の意味を考えないといけない意味で、understandの方が使い易い気がするんですけど。

それでもnatureの人は句動詞を多用されるのでしょうか?使われている単語の難易度を考えると、make outは子供が使う口語、understandは文語もしくは大人の口語って感じもします。そう考えるとnatureの日常的な会話では句動詞が飛び交っているのかと考えてしまいます。

A 回答 (1件)

>そこで疑問に思ったのですが、句動詞ってnatureの人はどの程度使用されているのでしょうか?

>句動詞と同じ意味の単語があった場合、句動詞とその単語ではどちらが優先されるのですか?
状況によりけりだ、としか言いようがないと思います。
「句動詞と同じ意味の単語」といっても、完全に同じ意味ではないですから、
状況によって、句動詞が適切な場合もそうでない場合もありうるわけです。

>句動詞っていろんな意味が含まれているので、使いにくい感じがするんですけど。
「いろんな意味が含まれている」というのは、すなわち表現として
豊かだということを意味しているのです。
例えばmake outで言えば、「理解する」や「作成する」などの
意味があるわけですが、それらすべての意味の根本は
「(頭や体を使った)作業によって意味のあるものを生み出す」
ということです。
つまり、make outには、単なる「理解する」ではすまされないような、
動きを伴ったイメージが付随しているのです。
そのようなイメージはunderstandにはありませんから、
たとえ辞書で同じ「理解する」という意味を与えられていても、
make outとunderstandでは意味合いが異なってくるわけです。

他の句動詞も同様です。
狭い意味しか持たない「高級」な単語より、広い意味と豊かなイメージを持っているのです。
発話の際にそれらのうちどちらを選ぶかは、その人が何を伝えたいか、
どのように伝えたいかで決まってくるわけです。
フォーマルな場で、客観的な立場から正確に物事を伝えたいなら高級な単語を選ぶでしょうし、
自分の心の動きや立場を積極的に織り込んで伝えたいなら句動詞を用いるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

辞書の和訳をそのまま鵜呑みにするのではなく、その裏にあるイメージをつかむんですね。あまりにも句動詞の意味が広義なんで、できることなら覚えたくないと思っていたんですが、がんばってリトライすることにします。回答ありがとうございました。