アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘がひどくて、病院からは、アローゼン、酸化マグネシウムを処方されましたが、逆に下痢してしまうことがあります。下痢は、腹圧をかけるので良くないとのことですが、良い便秘対策があれば教えてください。

A 回答 (8件)

便秘、辛いし、心配ですね。



私も元々毎日はでませんでした。
働いているときはストレスのためか、休みの日(土日)しか出ませんでした。
妊娠してから食事を気をつけても、記録をつけてみたら3日に1回から、6日に1回のこともありました。

それが、こんにゃく素麺、ところてんを沢山食べた翌日は出が良くなったので、
私にはそれが良かったようです。
朝、冷たい牛乳を飲むのも効きました。体重が気になるので低脂肪乳にしましたが。
プルーンも良いと聞いたので、プルーンとヨーグルトで食べていました。

便秘には良いと思っていましたが、実は、冷たいものを食べてお腹を冷やすのも心配ですよね。
悩むところです。
    • good
    • 0

妊娠中の便秘は本当に辛いですよね。

根本的には産まないと治りません。

私は、妊娠中、食べ物や運動くらいではびくともしない頑固な便秘に悩まされました。一般的に便秘に効くこと(繊維質、水分をたくさんとること、体を動かすこと)を試してもダメなら、お薬に頼るしかありません。

下痢をしてしまう、ということは、お薬の量が多すぎるのかもしれませんね。特に、アローゼンはセンナが原料の刺激性の便秘薬(原則として妊婦には禁忌、普通に処方されますが)なので、飲みすぎに注意してください。酸化マグネシウムは、水分を腸に集めて、内容物をやわらかくする作用のお薬ですので、妊婦さんでも飲めることになっています。次回の健診のときにでも、お薬のことを相談してみてください。

ちなみに、私は産むまで結局便秘が治らず、出産翌日、翌々日にものすごく立派なのが出ました(失礼)。赤ちゃんに圧迫されてたんですね。とてもすがすがしかったです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

私は妊娠中ではないのですが、すごい便秘症で困っていました。

下剤はもう飲みすぎて効かなくなり錠数を増やすことになるばかりで、漢方薬や食物繊維の多い食品など色々試しましたがダメで、ある時にふと雑誌で「便秘に効くお茶」というのを見かけて、ネットで便秘茶を検索し、サンプル依頼で何社ものお茶を飲み、値段と効果が一番良かったものを今続けています。
効き目はバッチリで、毎晩飲んで翌朝にはスッキリというのがもう8年間続いています。
結構大食いで、間食も多いですが、排泄がちゃんとできているせいか、体重の増加がなくなりました。

私が飲んでいるものはハーブティーなのでカフェインを含まず、薬ではないので効かなくなることもありません。
(妊娠中でも絶対大丈夫かはちょっと自信がないので、お医者様に相談してみてください。)

私がよかったお茶は下記になります。

「緑草煎茶」
ホームページ: http:www.livmail.com
1か月分(30包)で2,940円です。
この会社の商品で他に色々なお茶が出ていますが、全部試しまして便秘に一番効くのは「緑草煎茶」でした。

※市販で薬局で売っている便秘茶は、私には効きませんでした。ネットで購入したものと同じ値段のものでも、効きませんでした。

参考URL:http:www.livmail.com
    • good
    • 0

もろみ酢+にがりがお勧めです。


朝晩2回、一口程度のもろみ酢に2.3滴のにがりを混ぜたものを飲むだけ。利きすぎた時などはにがりの量を調節すればOKなので楽ですよ。

私は夜一回飲めば翌日には出てきます。(笑)
何度かためしてみて、ご自身のちょうど良い量を見つけてみてください。(^^ゞ
    • good
    • 1

こんにちは。

13週目に入ったものです。

食べ物で解決するのが一番いいかもしれないですね。
私はもともと便秘とは無縁な人ですが、妊娠してからつわりがひどくて食事が少ないせいかちょっと便秘気味な日があります。(^-^;)
そんなときはプルーンを食べます。おつまみコーナーとかにおいてある、種無しプルーンです。食物繊維がたっぷりでお通じが良くなります。(私の場合、ちょっと食べ過ぎるとお腹こわしちゃうんですけどね。)
ごぼうのサラダとかもいいかもしれませんよ。

あと、病院で先生が言っていたのですが、「水分はたっぷりとりなさい」って。妊娠すると便秘になりやすいから、水分を多くとっていれば便が出やすいよって。


これは全く参考にならない話なんですが・・・
私の場合特異体質なのか、高脂肪乳は平気だけど低脂肪or無脂肪乳の牛乳を飲むとお腹がゆるくなったり、粒あんのアンコ(たぶん粒の皮が原因)を食べるとお腹がゆるくなります。プルーンも、美味しいからってたくさん食べると下痢するんですよ・・・。
普段食べ過ぎるとお腹がゆるくなるものを食べることによって、便秘を回避しています。(笑)


お薬が体に合っていないようですから、改めて病院で相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1606535
過去に似たような質問がありました。
参考になさってください。
    • good
    • 0

私も妊婦のときは便秘で困りました。


病院で貰った薬は私にはあった様で、薬を飲んだ翌日は普通の便がちゃんと出ましたよ。
ringobbさんの場合は効きすぎるようなので、薬の量を少なくしたらどうでしょうか?2粒だったら1粒にするとか。
薬以外の対策は、運動は安産体操などしてらっしゃると思うので、やはり繊維の多いものを食べるという事でしょうか。
私の場合は、豆類やシリアル(玄米フレークやオートブランなど)を食べました。豆は納豆は毎日夜食べました(朝より夜の方がいいみたいです)。朝は豆の水煮をそのままサラダにいれて食べました。どちらも手軽なのでお勧めですよ。後は水分をたっっっっくさんとってください(←もしかしたらこれが一番重要かも)。最後に・・・痔はほとんどの人がなってしまいます。
がんばってください!
    • good
    • 0

便秘つら~いですねぇ。

・゜・(ノД`)・゜・。
プーアル茶飲んだらどうですか?飲んだことあります?
ちょとカビ臭いのが気になるかもしれないけど、利尿作用があるし、あ妊娠中ってオシッコ近いんだったけ(´~`ヾ) お悩みの便通にも確かいいはずだし、なにより お乳が出やすくなるって聞いたことあります。カフェインが入ってないので、妊娠中、出産後、お子ちゃま、お年寄りまで飲めるので安心だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!